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浅井忠【あさい ちゅう】

美術人名辞典

浅井忠
洋画家。東京生。木魚と号する。国沢新九郎の画塾彰技堂に入り、のち工部美術学校に入学する。堅実な写実詩情のにじむ味わい深い画風を確立した。門下梅原龍三郎安井曾太郎津田青楓等がいる。代表作に「春畝」「収穫」「旅順戦後の捜索」等がある。東美校・京都高等工芸学校教授。関西美術院院長。明治40年(1907)歿、51才。

出典:(株)思文閣

デジタル大辞泉

あさい‐ちゅう〔あさゐ‐〕【浅井忠】
[1856~1907]洋画家。江戸の生まれ。フォンタネージ師事明治美術会を創立。褐色を主調とした穏和な写実主義作風を示す。フランス留学から帰国後は京都に住み、後進の指導に尽力。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

浅井忠 あさい-ちゅう
1856-1907 明治時代の洋画家。
安政3年6月21日生まれ。工部美術学校でフォンタネージに師事。明治22年明治美術会の創設に参加,「春畝(しゅんぽ)」などを発表。31年東京美術学校教授。フランス留学後の35年京都高等工芸教授。門下に安井曾太郎(そうたろう),梅原竜三郎らがいる。関西美術院初代院長。明治40年12月16日死去。52歳。江戸出身。号は木魚,黙語。作品はほかに「収穫」「グレーの秋」,著作に「木魚遺響」など。

出典:講談社
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江戸・東京人物辞典

浅井忠
1856〜1907(安政3年〜明治40年)【洋画家】詩情豊かに日本の自然を描写。 黎明期の明治洋画を指導した。明治期の洋画家。江戸の佐倉藩邸に生まれる。号は黙語(もくご)。国沢新九郎から洋画を学んだ後、新設の工部美術学校に入学、フォンタネージの指導をうけた。明治美術会を創立、東京美術学校教授となる。写実的な作風で「春畝(しゅんぼ)」「収穫」など明治洋画の代表的作品を残した。1900年(明治33)仏に留学、帰国後は京都高等工芸学校教授・関西美術院初代院長を務め、関西洋画壇の指導者としても活躍。門下から梅原竜三郎・安井曾太郎らが出た。

出典:財団法人まちみらい千代田
監修:江戸東京博物館 都市歴史研究室長 北原 進
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世界大百科事典 第2版

あさいちゅう【浅井忠】
1856‐1907(安政3‐明治40)
洋画家。江戸木挽町に佐倉藩士の子として生まれた。号は槐庭,木魚,黙語。はじめ佐倉藩の南画家黒沼槐山に師事し,花鳥画を学ぶ。英学を修め,成島柳北に漢学を学んだのち,1876年洋画塾彰技堂に入って国沢新九郎の指導を受け(《門人帖》による),同年創立された工部美術学校に第1期生として入学しフォンタネージに師事した。フォンタネージの帰国後,後任フェレッティの教授に不満で,78年小山正太郎,松岡寿らとともに退学し,十一字会を結成し洋画研究をつづけるとともに東京師範学校の教壇に立った。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

あさいちゅう【浅井忠】
1856~1907 洋画家。江戸の生まれ。号は黙語・木魚。フォンタネージに学び、詩情にじむ写実的画風を確立。1889年(明治22)明治美術会創設に参加。関西の勃興期洋風画の発展に貢献、多くの後進を育てた。代表作「収穫」「春畝しゆんぼう

出典:三省堂
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

浅井忠
あさいちゅう
[生]安政3(1856).6.21. 江戸
[没]1907.12.16. 京都
明治の洋画家。槐庭,黙語,木魚と号した。江戸詰め佐倉藩士の子として生まれ,佐倉で藩の南画家黒沼槐山に日本画を学び,明治5 (1872) 年頃上京,英学,漢学を修めた。 1876年彰技堂で国沢新九郎に洋画を学び,工部美術学校入学後 A.フォンタネージの薫陶を受けた。しかし彼の帰国後,同窓の小山正太郎,松岡寿ら 11人とともに退学し,十一字会を結成して研究に励んだ。次いで 89年に明治美術会を結成し,中心となって活躍。脂派 (やには) の代表と目され,水彩画にもすぐれた。 94年日清戦争に従軍,98年東京美術学校教授。 1900~02年,文部省の命でフランスに留学,イタリア,ドイツ,イギリスなどを巡歴して多くの名作を残した。帰国後,聖護院洋画研究所を自宅に開設。これはのちに関西美術院となり,浅井はその初代院長となった。黒田清輝と並ぶ明治の巨匠であり,門下に石井柏亭,安井曾太郎,梅原龍三郎らがいる。代表作『春畝』 (88,東京国立博物館) ,『収穫』 (90,東京芸術大学,重文) ,『グレーの秋』 (1901,東京国立博物館) ,『冬木立』 (02,同) ,『武士の山狩』 (06,京都工芸繊維大学) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

浅井忠
あさいちゅう
(1856―1907)
明治の洋画家。安政3年6月21日、江戸・木挽町(こびきちょう)の佐倉藩邸内に生まれる。7歳のとき父を失い家督を継ぎ佐倉に帰る。1872年(明治5)ふたたび上京、1875年国沢新九郎の彰技堂で西洋画の初歩を学ぶ。翌1876年工部美術学校が開設されるや、来任したイタリアの画家フォンタネージについて本格的な西洋画の指導を受けた。その師が病のため帰国すると、後任の教師を不満とし、同窓の小山正太郎、松岡寿(ひさし)らと連袂(れんべい)退学したことは、いかに彼がフォンタネージの画風と人格に傾倒していたかがわかる。1889年わが国最初の洋画美術団体、明治美術会を同志と創立、その展覧会に『春畝(しゅんぽ)』『収穫』などを発表。1894年には日清(にっしん)戦争に従軍。翌1895年京都における第4回内国勧業博覧会に出品して妙技二等賞を受けた『旅順戦後の捜索図』は、このとき題材を得たものである。
 1896年東京美術学校に西洋画科が新設され、フランスから帰国した黒田清輝(せいき)が教授に迎えられたが、1898年には浅井が明治美術会を代表して教授に推された。1900年(明治33)文部省からフランス留学を命ぜられ渡欧。このときパリ郊外のグレーで制作した風景画(とくに水彩画)は有名。1902年に帰国してからは京都に移り、新設の京都高等工芸学校(現京都工芸繊維大学)教授に任ぜられた。校務のかたわら聖護院(しょうごいん)洋画研究所(1903)および関西美術院(1906)を創立し、青年たちの美術指導にあたり、その膝下(しっか)から安井曽太郎(そうたろう)、梅原龍三郎(りゅうざぶろう)、津田青楓(せいふう)など多くの逸材が輩出した。画風は細やかな自然観照を基調とし、いたずらに西欧の流行を追うことなく、日本人の感覚を生かした洋画の制作に力を尽くした。黙語、木魚と号し、正岡子規、夏目漱石(そうせき)ら文人たちとも親交があった。明治40年12月16日没。墓は京都・金地院(こんちいん)にある。[永井信一]
『隈元謙次郎編著『浅井忠』(1970・日本経済新聞社) ▽『日本水彩画名作全集 1 浅井忠』(1982・第一法規出版)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

あさい‐ちゅう【浅井忠】
洋画家。江戸の生まれ。イタリア人フォンタネージに学び、のち同志と明治美術会を創立。明治三三年(一九〇〇)渡仏し、帰国後、関西洋画界を中心に活躍。代表作「春畝」「グレーの秋」など。安政三~明治四〇年(一八五六‐一九〇七

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社日本史事典 三訂版

浅井忠
あさいちゅう
1856〜1907
明治時代の洋画家
江戸に生まれ,工部美術学校でフォンタネージに学ぶ。1889年小山正太郎らと明治美術会を組織,のち京都に移り関西美術界に貢献した。褐色調で描いたので脂派 (やには) と呼ばれた。代表作に『収穫』『グレーの秋』など。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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