@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

浙江財閥【セッコウザイバツ】

デジタル大辞泉

せっこう‐ざいばつ〔セツカウ‐〕【×浙江財閥】
19世紀末から20世紀前半にかけて、上海本拠に中国経済界を支配した浙江江蘇出身の資本家の一団買弁資本として発足し、金融資本に発展、国民政府の経済的支柱となった。その中心となった蒋介石宋子文孔祥熙陳立夫四大家族とよばれた。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

せっこうざいばつ【浙江財閥 Zhè jiāng cái fá】
中国の財閥。20世紀初期から日中戦争開始前,開港都市上海において,主として浙江出身者の同郷結合を基盤に発展した銀行,銭荘その他の実業を営む資本家,商人およびその集団を総称する。彼らは,すでに1920年代以前から北京政府や北方系のグループに対抗して上海で独自の政治活動をしていたが,1927年蔣介石による北伐および南京国民政府の成立とともに政府公債の引受けによって国民政府の経済政策財政政策への発言力を強めた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

せっこうざいばつ【浙江財閥】
1920年代末から30年代後半にかけて上海を本拠に中国経済界を支配した浙江・江蘇出身者を中心とする資本家の一団。買弁資本として発生し金融資本に発展。27年の上海クーデター以後、国民党政権と密接に結びついて成長、蔣介石・宋子文・孔祥熙・陳立夫は四大家族と呼ばれた。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

浙江財閥
せっこうざいばつ
19世紀末から1920年代にかけて、中国最大の貿易都市の上海(シャンハイ)において中国経済を支配していた浙江省(江蘇(こうそ)省を含めることもある)出身の金融業者・実業家の集団をさす。上海は南京(ナンキン)条約(1842)で開港して以来、中国最大の貿易都市に発展、諸外国の貿易商や銀行が進出して、やがて綿工業などの製造業も増加した。そのため、中国の古くからの金融業である銭荘(せんそう)も外国銀行か民族資本の銀行の系列下に入り、浙江財閥の系列下には中国銀行など「南四行」、金城銀行など「北四行」や各種の儲備(ちょび)銀行(企業への投資を目的とする新しい銀行)などがあった。華僑(かきょう)資本が相当量入っており、とくに東南アジア華僑の杜月笙(とげつしょう)などが有名である。蒋介石(しょうかいせき)が浙江財閥を基盤として1927年以降権力を掌握すると、四大(しだい)家族に吸収され、独自の集団ではなくなった。[加藤祐三]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

せっこう‐ざいばつ セッカウ‥【浙江財閥】
〘名〙 中国浙江・江蘇の出身者を主体とし、上海を本拠に中国の経済界を支配した実業家の集団。一九世紀後半に買弁資本として発生。以後金融資本に発展し、一九二七年の上海クーデターののちは国民政府と密接に関連してその資金源となるとともに、蒋介石・宋子文・孔祥熙・陳兄弟(陳果夫と陳立夫)の四大家族を生み出し、当時の政治・経済に独裁的な権力をふるった。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

浙江財閥
せっこうざいばつ
中華民国時代,江蘇省・浙江省出身者で上海に本拠をもった金融業者・実業家の総称
同郷・同族的結束による巨大金融資本で,外国の帝国主義勢力と結んで中国経済を支配し,国民政府の経済的支柱となった。宋子文 (そうしぶん) ・孔祥煕 (こうしようき) ・陳立夫 (ちんりつぷ) ・蔣介石のいわゆる四大家族がその中心。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

浙江財閥」の用語解説はコトバンクが提供しています。

浙江財閥の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation