@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

海岸線【かいがんせん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

海岸線
かいがんせん
coastline
海と境界線海面潮汐波浪,気圧変化などによって昇降するため,海岸線の位置,形態は変動する。長期的にも地殻運動氷河性海面変化,海食作用,陸地からの堆積作用によって,その位置,形態は変る。地盤,海面の昇降によって形成された海線を沈水海岸線,隆起海岸線という。それ以外の要因,たとえば火山活動,断層の形成,サンゴ礁の成長によるものは中性海岸線といい,それらが重なり合ったものを合成海岸線と呼ぶ。一般的には沈水海岸線は屈曲が激しく,離水海岸線は屈曲が少く直線的であることが多い。海岸線の形態は沿岸の人間活動に大きな影響を与えてきたが,最近では人間が海岸線に手を加えることによって,たとえば遠浅の砂浜海岸地帯に大きな臨海工業地帯を造成できるようになった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

かいがん‐せん【海岸線】
陸地と海水面との境界にあたるとみなされる線。満潮時の境界線を高潮海岸線、干潮時のものを低潮海岸線といい、ふつう地形図では前者、海図では後者が描かれている。汀線(ていせん)。
海岸に沿う鉄道線路

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かいがんせん【海岸線】
陸地と海面の境界線。汀線(ていせん)ともいう。実際は,岸に打ち寄せる波の一波ごとに海水の到達する限界は変化し,さらに毎日の潮汐の干満によって海面が上下するために,海岸線の位置は刻々とかわる。毎日の潮汐変化に基づき,平均的な高潮位,低潮位に対応する海岸線を,それぞれ高潮線(高潮汀線),低潮線(低潮汀線)と定義するが,その位置も大潮小潮とでは変化する。また,もう少し時間的・空間的に広い意味で海岸線を定義することがある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

かいがんせん【海岸線】
陸と海との境界を連ねた線。汀線ていせん地形図では満潮面と陸地との境界線
海岸に沿った一帯の地域。
海岸ぞいの鉄道線路。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

海岸線
かいがんせん
陸地と海面の交わる線。汀線(ていせん)ともいう。海面は潮汐(ちょうせき)とともに上下する。潮差の大きい地方では、1日のうちでも周期的に大きく変動する。そのため、高潮時、低潮時の海岸線を、それぞれ高潮海岸線、低潮海岸線、あるいは満潮汀線、干潮汀線とよんで区別する。海岸線は、波による侵食、堆積(たいせき)作用、地殻運動による隆起や沈降運動、海水準変化などによってその位置が変化しやすい。[豊島吉則]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

かいがん‐せん【海岸線】
〘名〙
① 陸と海との境界の線。また、海岸に沿った一帯の土地。汀線(ていせん)。〔英和和英地学字彙(1914)〕
② 海岸に沿って設けられた鉄道。
※断橋(1911)〈岩野泡鳴〉九「まさか、それには乗るまい、夜中の海岸線であらう」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海岸線」の用語解説はコトバンクが提供しています。

海岸線の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation