@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

浸潤【しんじゅん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

浸潤
しんじゅん
infiltration
本来その組織固有のものでない細胞が,組織の中に出現することをいう。炎症の場合にみられる多形核白血球リンパ球組織球などの炎症性細胞潤や,悪性腫瘍の細胞が,周囲の組織を破壊してその中に入り込んでいく腫瘍性浸などがある。肺浸潤というのは,X線写真上,陰影が現れた状態の総称本来肺結核症のことをいう。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しん‐じゅん【浸潤】
[名](スル)
液体がしみ込んでぬれること。「漏水が浸潤して壁にしみができる」
水がしみ込むように、思想・勢力・雰囲気などが広がっていくこと。「生活の合理化が国民に浸潤する」
結核菌癌(がん)細胞などがからだの組織内で増殖してしだいに広まっていくこと。肺浸潤など。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しんじゅん【浸潤】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

しんじゅん【浸潤】
スル
液体がしみとおってぬれること。 雨水が-する
思想などが、人々の間にしみこみ広がること。
炎症や悪性腫瘍しゆようの発育の場が、隣接する組織中に侵入すること。 肺-

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

浸潤
しんじゅん
がん細胞が周囲の組織へ広がっていくこと。
 遺伝子の変異によって増殖能を獲得したがん細胞は異型性を示し、局所で限局的に増殖していく。がん細胞は、局所で増殖しつつ、浸潤能を獲得していく。食道がんや子宮頸(けい)がんのような扁平(へんぺい)上皮のがんの場合、いずれはがん細胞が上皮全体を置換する。このように、上皮全体は置換したが、がん細胞がまだ上皮細胞層と結合組織の間の基底膜を越えていない状態が「上皮内がん」であり、がん細胞が基底膜を越え、上皮下の結合組織(間質)に進展することが「浸潤」である。上皮内がんの段階で切除されれば転移のリスクは低いといえる。
 なお、「転移」とは、がん細胞が原発巣(はじめに発生した部位)とは離れた組織や臓器で非連続性の腫瘍(しゅよう)を形成することであり、その経路により、血行性転移、リンパ行性転移、播種(はしゅ)性転移などに分けられる。
 浸潤と転移は一連の過程を成すもので、浸潤したがん細胞は、さらに血管やリンパ管の中に侵入し、遠隔臓器への転移に至る。[渡邊清高]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しん‐じゅん【浸潤】
〘名〙
① 液体が少しずつしみ込んでぬれること。ぬれうるおうこと。
※貴嶺問答(1185‐90頃)二月一日「大忌祭者、広瀬龍田二祭也。令山谷水変成甘水潤苗稼其全稔。故有此祭也」 〔王褒‐洞簫賦〕
② 思想や勢力などが次第に浸透して広がっていくこと。〔慶応再版英和対訳辞書(1867)〕
※公議所日誌‐一五中・明治二年(1869)五月「我民の浸潤せし厚薄を見て、或は説諭し、或は厳刑するの等あるべし」
③ 白血球・がん細胞などが組織内に侵入しておかすこと。肺浸潤など。
※大道無門(1926)〈里見弴〉微症「右肺の浸潤(シンジュン)は進む一方だった」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

浸潤」の用語解説はコトバンクが提供しています。

浸潤の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation