@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

涼州【りょうしゅう】

世界大百科事典 第2版

りょうしゅう【涼州 Liáng zhōu】
中国における,現在の甘粛省武威県を中心とした地域の古名。この名は前の武帝のとき匈奴を討って河西回廊地帯を平定し,今日の陝西省西部から甘粛省東部を州と称したのに始まる。当時の中国領土の最北西部で,気候が寒涼だからだという。そしてこの地は,東西交渉の重要な通過地点で交易が盛んであった。また西方遊牧民族と接する前線地で,唐詩では辺塞詩として数多くこの地がうたわれた。王翰の〈葡萄の美酒,夜光の杯,飲まんと欲すれば,琵琶馬上に催す。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

りょう‐しゅう リャウシウ【涼州】
中国の漢代、現在の甘粛省中部の武威市を中心に置かれた州名。清代には涼州府となった。シルクロードに沿い、中原王朝と遊牧民族の勢力の接点にあり、五胡十六国時代の前涼、後涼、南涼、北涼、西涼はこの地に拠った。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

りょうしゅう〔リヤウシウ〕【涼州】
中国甘粛省の都市武威旧称

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

涼州
りょうしゅう
ウーウェイ(武威)市」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

涼州」の用語解説はコトバンクが提供しています。

涼州の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation