@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

清原頼業【きよはらのよりなり】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

清原頼業
きよはらのよりなり
[生]保安3(1122)
[没]文治5(1189).閏4.14.
平安時代後期の儒者。祐隆の子。初名顕長。藤原頼長,九条実らの知遇を受け,大外記,明経博士となり,明法を兼学した。高倉天皇侍読。「国の大器」と称された。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plus

清原頼業 きよはらの-よりなり
1122-1189 平安後期-鎌倉時代の儒者。
保安(ほうあん)3年生まれ。家学の明経(みょうぎょう)道をつぐ。治承(じしょう)3年高倉天皇の侍読,文治(ぶんじ)3年記録所寄人。学識政治手腕の持ち主として知られ,摂政九条兼実(かねざね)を補佐して,後白河院に政策を上奏する。文治5年閏(うるう)4月14日死去。68歳。のち清原家中興のとして京都嵯峨(さが)の車折(くるまさき)神社にまつられた。

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

きよはらのよりなり【清原頼業】
1122?‐89(保安3?‐文治5)
平安末・鎌倉初期の学者。祐隆の子。14歳で学問に志し,大学を経て,直講,助教,大外記,明経博士などを歴任し,するまでの24年間,局務の地位にあった。初め藤原頼長の知遇を得て,しきりに催される経書の講論に参加し,ことに《春秋左氏伝》を得意とし,彼の訓点を加えた《春秋経伝集解》が残る。後年には九条兼実の信任を得て,記録所寄人となりしばしば政策遂行に関して諮問を受けている。その政治理念は儒教的合理主義で,1163‐64年(長寛1‐2)の伊勢神宮熊野権現とが同体かかについての長寛勘文事件などによく発揮されている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

清原頼業
きよはらのよりなり
(1122―1189)

平安後期の漢学者。14歳で学に志して家業を継ぎ、少外記(げき)、大外記、穀倉院別当などに任ぜられ正五位上に上る。大外記の労は24年に及び、和漢にわたる学識と実務の手腕は当代無比といわれた。早くから藤原頼長(よりなが)に認められて『春秋左氏伝』を講義し、晩年は藤原兼実(かねざね)の眷顧(けんこ)を被って政治の諮問にあずかり、その子供に講書を依頼された。また、明経(みょうぎょう)道の復興に力があり、死後車折(くるまさき)明神として祀(まつ)られたが、その学識は『礼記(らいき)』から『中庸(ちゅうよう)』を独立させたのは頼業であるという誤伝を生んだほどである。

[大曽根章介]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

きよはら‐の‐よりなり【清原頼業】
平安後期の漢学者。祐隆の子。明経道に学び、正五位上大外記に至る。はじめ藤原頼長に近侍して経学を講じ、のち藤原兼実に信任され、実務官僚として活躍した。著作に「長寛勘文」がある。保安三~文治五年(一一二二‐八九

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

清原頼業」の用語解説はコトバンクが提供しています。

清原頼業の関連情報

関連キーワード

書籍横浜の外国人墓地と根岸外国人墓地自衛隊イラク派遣差し止め訴訟蒜山古座川蒜山高原ウォルムスウォルムス協約コンコルダートザリエル朝

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation