@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

渡辺崋山【わたなべ かざん】

美術人名辞典

渡辺崋山
江戸後期の画家・思想家・三河田原藩士。江戸生。名は定静、通称、字は伯登・子安、のち崋山、号に寓画堂・全楽堂等。家老として務に精励する傍ら蘭学に親しみ、高野長英小関三英らと尚歯会を結成。画は白川芝山谷文晁に学び、種々の画法を研究しながら風俗写生に才をみせ、洋画描法をも摂取して特に肖像画洞察の深さと筆鋒の鋭さを発揮した。蛮社の獄に連坐した蟄居中、天保12年(1841)歿、49才。

出典:(株)思文閣

朝日新聞掲載「キーワード」

渡辺崋山
1793~1841。武士、画家、経世家。10代から絵を描いて家計を助けた。報民倉(備蓄米倉庫)整備や藩校成章館(成章高校の前身復興など藩政改革に努めた。幕府の海防策を批判する「慎機論」「西洋事情書」の草稿を入手した幕府守旧派に「蛮社の」を仕組まれ郷国幽閉に。西洋の陰影技法をとりいれた肖像画「鷹見泉石像」(国宝)が有名。
(2017-02-22 朝日新聞 朝刊 三重全県・地域総合)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉

わたなべ‐かざん〔‐クワザン〕【渡辺崋山】
[1793~1841]江戸後期の蘭学者・画家。名は定静(さだやす)。通称、登。別号、寓絵堂(ぐうかいどう)。三河田原藩の家老で、海防掛を兼ねた。佐藤一斎儒学を、谷文晁(たにぶんちょう)南画を学び、のち西洋画の技法を取り入れて写実的画風確立。特に肖像画にすぐれた。「慎機論」を著し幕政を批判したため蛮社の獄連座して自刃

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plus

渡辺崋山 わたなべ-かざん
1793-1841 江戸時代後期の画家,蘭学者。
寛政5年9月16日生まれ。渡辺巴洲(はしゅう)の長男。三河(愛知県)田原藩家老。画は谷文晁(ぶんちょう)門。西洋画法をとりいれた独自の画風を完成,「鷹見泉石像」(国宝)などをのこす。佐藤一斎,松崎慊堂(こうどう)らに儒学をまなび,蘭学をおさめて高野長英,小関三英らと尚歯会にくわわる。「慎機論」をあらわして幕府の鎖国政策を批判し,天保(てんぽう)10年蛮社の獄で捕らえられた。田原に蟄居(ちっきょ)中の天保12年10月11日自刃(じじん)。49歳。名は定静(さだやす)。字は伯登,子安。通称は登(のぼり)。別号に寓絵堂,全楽堂など。
【格言など】眼前の繰廻しに百年の計を忘る(なか)れ(「八勿(はちぶつ)訓」)

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

江戸・東京人物辞典

渡辺崋山
1793〜1841(寛政5年〜天保12年)【蘭学者】優れた画家であり、蘭学者、また施政者。 蛮社の獄で無念の最後。蘭学者。画家。三河の田原藩家老。江戸生まれで、画を谷文晁に師事するが、後に西洋画に取り組んだ。西洋画を通して蘭学へも興味を持つようになり、小関三英・高野長英・江川英龍らと交流を持った。藩の家老としては、天保の飢饉の際、食料対策に「報民倉」を設け餓死者を一人も出さなかったなど、施政者としても有能な面を見せている。蘭学をはばかる幕府により田原藩での蟄居を命じられ、2年後自刃(蛮社の獄)。

出典:財団法人まちみらい千代田
監修:江戸東京博物館 都市歴史研究室長 北原 進
(C) 財団法人まちみらい千代田
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

わたなべかざん【渡辺崋山】
1793‐1841(寛政5‐天保12)
江戸末期の田原藩士。画家,蘭学者。名は定静,字は伯登,通称は登,崋山は号。三河国田原藩の定府の家臣渡辺定通の子。田原藩は1万2000石の小藩のうえ,父が病身のため極貧のうちに育った。家計を助けるために画業を志し,谷文晁の門人,白川芝山,金子金陵らに学び,文晁に画才を認められた。初期の作品には文晁や沈南蘋(しんなんぴん)などの影響が見られるが,のち西洋画の技法を学んで遠近法,陰影法をとり入れた作品を描き,従来の文人画から脱皮した独自な画風を確立した。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

わたなべかざん【渡辺崋山】
1793~1841 江戸後期の洋学者・南画家。三河国田原藩の家老。名は定静さだやす、通称は登、崋山は号。儒学を佐藤一斎・松崎慊堂に、南画を金子金陵(?~1817)・谷文晁に学んだ。さらに西洋画の技法を研究し、肖像画など写生画にすぐれた。また、藩の海防掛に任じたことから蘭学にも通じ、高野長英・小関三英らと交わり尚歯会の一員となる。幕府の対外政策を批判した「慎機論」を著し、蛮社の獄に連座、国元に蟄居中に自殺。作「一掃百態」「鷹見泉石像」など。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

渡辺崋山
わたなべかざん
[生]寛政5(1793).9.16. 江戸
[没]天保12(1841).10.11. 三河
江戸時代末期の蘭学者,画家。名は定静 (さだやす) ,字は伯登,子安。通称は登,号は華山のち崋山,寓絵堂,全楽堂など。田原藩の藩士の子として生まれ,8歳で出仕,貧困とたたかいながら儒学や絵画を学んだ。藩政改革や殖産興業に尽力し,天保3 (1832) 年江戸詰の家老と海岸掛を兼務,この頃から小関三英や高野長英らと交わって蘭学研究を始めた。同9年病気のため退職願を提出したが許されず,国事に奔走しつつ『鴃舌或問 (げきぜつわくもん) 』 (1838) ,『西洋事情書』 (1839) などを著わした。幕府の政策と合わず,モリソン号事件を機に,幕府の対外政策批判の書『慎機論』を著わし,同 10年の蛮社の獄に連座して投獄され自殺した。絵は生計を助けるために谷文晁らに学んで山水花鳥画を描き,また洋画の遠近法や彩色法を研究して写実的な肖像画などに独自の作風を築いた。主作品『一掃百態図』 (1818,田原市博物館) ,『四州真景図』 (1825) ,『鷹見泉石像』 (1837,東京国立博物館) ,『芸妓図』 (1838,静嘉堂文庫) ,『黄粱一炊図 (こうりゃんいっすいず) 』 (1842) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

渡辺崋山
わたなべかざん
(1793―1841)
江戸末期の蘭学(らんがく)者、画家。諱(いみな)は定静(さだやす)、通称は登。字(あざな)は伯登または子安。華山のち崋山と号し、寓絵堂(ぐうかいどう)、全楽堂の堂号を用いた。三河国(愛知県)田原(たはら)藩士定通(さだみち)の長子として、江戸の藩邸内で生まれる。初め藩儒鷹見星皐(たかみせいこう)(1751―1811)に儒学を学んだが、のち佐藤一斎(さとういっさい)に師事し、ついで松崎慊堂(まつざきこうどう)に学んだ。幼少から貧困に苦しみ、生計のために画を修業した。1824年(文政7)父の死によりその家督を継ぐ。1832年(天保3)年寄役末席(家老)となり、藩務にあたり、殖産興業に努めるとともに、海防掛も担当した。このころ崋山は高野長英(たかのちょうえい)、小関三英(こせきさんえい)らの蘭学者と交わり、尚歯(しょうし)会を組織して西洋事情を研究し、古河(こが)藩家老鷹見泉石(たかみせんせき)をはじめ広く交際をもって、開明的政策を行った。1837年、日本漂流民を伴い対日通商を目的として浦賀に来航したアメリカ船モリソン号が、異国船打払令によって撃退される事件(モリソン号事件)が起こり、これに対し、崋山は1839年『慎機論(しんきろん)』を著し、長英らとともに、いたずらに世界情勢に目を覆い、人道に背く幕府の鎖国政策を批判した。このため同年5月蛮社の獄によって捕らえられ、12月、国元の田原に蟄居(ちっきょ)を命じられた。1841年、崋山の窮迫を助けるため、弟子たちが江戸において開いた画会が、蟄居中不謹慎(ふきんしん)と誤り伝えられるに及び、崋山は藩主に累の及ぶのを恐れて自殺した。著作には、ほかに『鴃舌或問(げきぜつわくもん)』(1838成立)などがある。[片桐一男]
 崋山は幼少より絵に親しみ、初め平山文鏡に手ほどきを受けたが、生計のためもあって本格的に画家を志し、16歳のとき白川芝山(しらかわしざん)(生没年不詳)につく。のち金子金陵(かねこきんりょう)(?―1817)、ついで谷文晁(たにぶんちょう)に入門。初め沈南蘋(しんなんぴん)風の花鳥画を描いたが、26歳の作品『一掃百態(いっそうひゃくたい)図』では闊達(かったつ)な筆で庶民の日常のさまざまな姿態を生き生きと描き分け、独自の作風をみせている。一方、洋学への興味が西洋画への傾斜となり、29歳ごろより伝統的手法による衣服表現に加えて西洋画の遠近法や陰影をよく消化した立体感ある顔貌(がんぼう)表現で独自の肖像画を完成した。『鷹見泉石像』(国宝、東京国立博物館)、『市河米庵(いちかわべいあん)像』などのほか、その下絵にも傑作を残している。また写生帳『客坐掌記(かくざしょうき)』は、動きのある対象を的確に描写する筆致が生彩を放ち、本絵に欠落しがちな自由さと柔軟さにあふれている。ほかに『四州真景図巻(ししゅうしんけいずかん)』『千山万水(せんざんばんすい)図』『校書(こうしょ)図』『于公高門(うこうこうもん)図』『黄粱一炊(こうりょういっすい)図』などがあるが、崋山の画はいずれも武士としての生き方との相克のなかで、ときに自由に、ときに意志的にその描線の性格を変えつつ展開している。弟子に椿椿山(つばきちんざん)、岡本秋暉(おかもとしゅうき)(1807―1862)がいる。[星野 鈴]
『鈴木清節編『崋山全集』(1910~1915・崋山会/1941・崋山叢書出版会)  ▽蔵原惟人解説『渡辺崋山 一掃百態』(1969・岩崎美術社) ▽『日本美術絵画全集24 渡辺崋山』(1977/普及版・1980・集英社) ▽吉澤忠著『渡辺崋山』(1956・東京大学出版会) ▽森銑三著『渡辺崋山』(1961・東京創元社/中公文庫)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

367日誕生日大事典

渡辺崋山 (わたなべかざん)
生年月日:1793年9月16日
江戸時代後期の武士;画家;経世家
1841年没

出典:日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」
(C) Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

わたなべ‐かざん【渡辺崋山】
江戸後期の画家、洋学者。三河国(愛知県)の人。田原藩士。通称登。名は定静。字は伯登・子安。別号に寓絵堂・全楽堂。儒学を佐藤一斎に学ぶ。江戸詰の年寄役末席となり海防係を担当。高野長英らと尚歯会を結成して洋学を研究した。モリソン号事件に際し「慎機論」を著わして蛮社の獄に連座。国許に蟄居中に自殺した。また、南画を谷文晁に学び、のち洋画に傾倒して独自の様式を確立、すぐれた肖像画を残した。代表作「鷹見泉石像」など。寛政五~天保一二年(一七九三‐一八四一

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

渡辺崋山
わたなべかざん
1793〜1841
江戸後期の蘭学者・南画家
通称登。三河(愛知県)田原藩家老。小禄の家に生まれ,弟妹たちと離散するほどの貧困な生活を送ったが,のち佐藤一斎らに儒学を,谷文晁に南画を学んだ。田原藩の江戸詰家老となり,高野長英・小関三英らと尚歯 (しようし) 会を組織し蘭学・西洋事情を研究。1837年のモリソン号事件で『慎機論』を著して幕府の措置を批判し,蛮社の獄で永蟄居を命じられ,2年後自殺した。画家としては,西洋画法をとり入れた写生画家として有名で,代表作に『鷹見泉石像』などがある。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

渡辺崋山」の用語解説はコトバンクが提供しています。

渡辺崋山の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation