@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

測地衛星【そくちえいせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

測地衛星
そくちえいせい
geodetic satellite
測地や正確な地図をつくる目的などに使われる衛星。既知の2つの地点と,未知の1点とから同時に衛星を観測すると,衛星の空間的な位置は,既知の2点からの方向線の交点として定まる。したがってその点と,地上の未知点での観測値から,三角測量的に,未知点の位置を定めることができる。この場合,衛星がよく見えるように,光をよく反射する大きな気球にするか,衛星から一定時刻に光や電波を出す装置を積むかする。気球衛星にはアメリカの『エコー』1号,2号,『パジェオス』,日本の『あじさい』,発光する衛星には『アンナ』『ジオス』,電波を出す衛星にはアメリカの軍用測地衛星『セコール』,フランスの『ディアパソン』『ディアデーム』がある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

そくち‐えいせい〔‐ヱイセイ〕【測地衛星】
地球の形状や、大陸間の距離、地殻変動などを精密に測地するための人工衛星

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

そくちえいせい【測地衛星 geodetic satellite】
測地に利用する目的で打ち上げた人工衛星をいう。最初の測地衛星はアンナ(1962年打上げ)で,離れた地点から同時に光学観測ができるようにせん(閃)光を発する装置が備えられていた。その他測地衛星には,太陽光を明るく反射して観測を容易にしたもの(風船衛星パジオス),積んでいるトランスポンダーを介して地上から衛星までの電波の往復時間を測り距離を求める方式の衛星(シーコール,ビーコンなど),衛星から発射する電波周波数のドップラー偏移を地上で測ることで距離の変化率を求める方式のもの(トランシット),逆反射器を積んでいて地上からのレーザー光線を反射し,その往復時間から距離を求める衛星(ジオス,ディアデム)などがある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

測地衛星
そくちえいせい
geodetic satellite

天文測量において自然の天体のかわりとして観測に使うため打ち上げられた人工衛星。初期のものは巨大な中空の球形で、それが太陽光線を反射して光るのを観測した。距離が天体よりはるかに近く、また運行速度も大きいので精密な観測に適していた。1960年代になると自ら電波を発射して地上の各観測点との間の距離を精密に測定できるようになり、測地衛星の利用により地球上の任意の地点、たとえば大洋の真ん中や、大砂漠の中央などでも、その地点の地球上での位置を誤差2~3メートルの精度で決定できるようになった。とくに航海用衛星NNSS(海軍衛星航法システム)という6個一組の測地衛星は、6個のうちのいずれか一つからの電波を地球上のどこででも絶えず受信でき、その位置を正確に求められるシステムであったが、NNSSの後継として開発された全地球測位システム(GPS)の普及により1999年に廃止された。GPSは1990年代以降、航法や測量等に不可欠な衛星測位システムとなっているが、測地衛星ではなく、測位衛星とよばれる。

[尾崎幸男・辻 宏道 2016年11月18日]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

測地衛星」の用語解説はコトバンクが提供しています。

測地衛星の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation