@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

漆喰【しっくい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

漆喰
しっくい
日本特有の塗壁材。消石灰に砂,海藻のり,すさを混合して水で練ったもので天井の仕上げに使用する。日本では古くから小舞土壁の仕上げ材料として用いられてきた。普通漆喰,土佐漆喰,屋根漆喰,灰土漆喰,天川漆喰などがある。下地はコンクリート,木摺り,ラスボード,小舞土壁などで,硬化乾燥による亀裂の発生,軟弱,非耐水性,施工に日時がかかるなどの欠点の多い材料であるが,曲面にも塗りつけることができ,できの悪いコンクリート面を平滑に仕上げることもできる。比較的安価で日本趣味に合うなどの利点も多いので広く使われている。施工にはこてを使用し,下塗り,むら直し,中塗り,上塗りまたは下付,上付などの工程を経て完成する。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しっ‐くい【漆×喰】
《「石灰」の唐音から。「漆喰」は当て字消石灰麻糸などの繊維質フノリツノマタなど膠着(こうちゃく)剤を加えて水で練ったもの。砂や粘土を加えることもある。壁の上塗りや煉瓦(れんが)の接合に用いる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集

漆喰
消石灰に砂とスサなどを混ぜて水で練った日本独自の塗壁仕上で、城郭土蔵などによく用いられる仕上である。調湿性・断熱性・防火性・可塑性などに優れており、内外壁などの他、彫塑材などとしても利用される。

出典:リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しっくい【漆喰 plaster】
壁塗りの素材。大別して2種類の素材がある。一つは日本で古代以来用いられてきた石灰プラスターというべきもので,消石灰に苆(すさ)(きざんだ麻糸などの繊維質)と糊(フノリ,ツノマタなどの膠着剤)を加えて水練りした左官材料である。壁,天井に塗られ,や煉瓦の目地などに用いられる。また,山土に消石灰とにがりを混ぜ,たたき締めて土間床をつくるものを〈叩(たた)き漆喰〉または〈たたき(三和土)〉という。漆喰は〈石灰〉の字音のなまった言葉といわれる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

家とインテリアの用語がわかる辞典

しっくい【漆喰】
日本古来の塗り壁の素材。消石灰に、繊維質のわらや麻糸などと糊(のり)を加え水で混ぜたもの。外壁や屋内の壁・天井などの仕上げ、または石や煉瓦(れんが)などの接合に用いる。

出典:講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しっ‐くい【漆喰】
〘名〙 (「石灰」の唐音。「漆喰」はあて字) 消石灰または牡蠣(かき)などの貝灰にふのりや角叉(つのまた)などを練り合わせたもので、壁や天井などの塗料、あるいは石や煉瓦の接合の材料として用いる。また、漆喰土(しっくいつち)として、土間や流し場などに用いるものをもいう。
※百丈清規抄(1462)二「しっくいのやうな物でしっかとつけたほどに」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

漆喰」の用語解説はコトバンクが提供しています。

漆喰の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation