@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

潮位【ちょうい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

潮位
ちょうい
tide level
海水面の高さは潮の干満によって変化するので,一定基準面から測定した水位から風浪うねりなどの短い周期の海水面の上下変動を取除いた水位で表わし,これを潮位あるいは潮高という。日本では理論上の基準面を海面の基準面 (基本水準面) にとる。これはほぼ最低潮位にあたる。 (→海水準 )  

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ちょう‐い〔テウヰ〕【潮位】
一定の基準面から測定し、・うねりなど一時的な海面の昇降を除いた海面の高さ。潮汐(ちょうせき)によって変化する。潮高(ちょうこう)。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海の事典

潮位
一定の規準面から測った海面の高さを潮位と呼ぶが、風浪やうねり、港湾の固有振動(セイシュ)等の短周期変動成分を除き、それをならした、潮汐周期より長 い半日以上のゆっくりと変動する成分を指す。したがって、潮位の変化は、主として潮汐によるが、海流の強さの経年変化や、陸氷の融解のような原因による、 非常に長い時間スケールで変化する海面水位についても潮位という言葉を用いる。潮位のかわりに潮高と言うこともある。 (永田

出典:(財)日本水路協会 海洋情報研究センター
Copyright(C) Marine Information Research Center, Japan Hydrographic Association. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ちょうい【潮位】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

潮位
ちょうい
height of tide

一定の基準面から測定した海面の高さのことで、潮高ともいう。波浪やうねりなど短周期の海面の昇降を除く。潮汐(ちょうせき)の観測では、観測値にあまり負の値が現れないように、平均的な海面よりかなり下に設定された潮位観測基準面datum lineを基準にして、潮位を測定する。永年の観測資料の平均をとって平均海面mean sea levelが求められる。

 日本では陸地の高さ(標高または海抜高度)の基準として東京湾平均海面が用いられている。元来は東京霊岸島(れいがんじま)における1873~1879年(明治6~12)の潮汐観測で得られた満潮と干潮の平均であるが、1891年に日本水準原点(東京都)下24.5000メートルと定められた。その後、関東大震災(1923)時に水準原点の高さが変動したので、1928年(昭和3)に原点下24.4140メートルと変更され、さらに、2011年(平成23)3月の東日本大震災による変動を考慮して、同年10月に原点下24.3900メートルと改正されている。

 一方、海図などに記されている水深の基準は基本水準面chart datumとよばれ、各地の平均海面から大潮の最大潮差の半分ほど下に設定されている。潮汐表では、この基本水準面を基準にして潮位の予報を行っている。

[岡田正実]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちょう‐い テウヰ【潮位】
〘名〙 基準面からの海面の高さ。風浪・うねりなどによる短周期の海面の昇降をとり除いたもので、推算潮位と実測潮位がある。潮高(ちょうこう)

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

潮位」の用語解説はコトバンクが提供しています。

潮位の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation