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瀬川菊之丞【セガワキクノジョウ】

デジタル大辞泉

せがわ‐きくのじょう〔せがは‐〕【瀬川菊之丞】
歌舞伎俳優。屋号浜村屋俳名路考
(初世)[1693~1749]初め京坂、のち江戸でも活躍した女方の名人。初世芳沢あやめとともに女方芸の基礎を築いた。浜村屋路考。
(2世)[1741~1773]初世の養子。宝暦・明和(1751~1772)ごろ、江戸で若女方として人気を博した。王子路考。
(3世)[1751~1810]2世の養子。天明・寛政(1781~1801)ごろ、江戸で活躍した名女方。仙女路考。
(5世)[1802~1832]3世の孫。文化・文政(1804~1830)ごろ、江戸で女方として活躍。多門路考。
(6世)[1907~1976]瀬川久次郎の養子となり瀬川家を再興。前進座に属し、女方・二枚目から実悪・老け役まで広い芸域をこなした。

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

せがわきくのじょう【瀬川菊之丞】
歌舞伎俳優。屋号は浜村屋。俳名は路考。(1)初世(1693?‐1749∥元禄6?‐寛延2) 幼名浜村屋吉次,前名瀬川吉次。1712年(正徳2)瀬川菊を名のり初舞台。28年(享保13)2月京の市山座《けいせい満蔵鑑(まくらかがみ)》の《無間(むけん)の鐘》で大当りをとり,30年初めて江戸へ下った。44年(延享1)に極上上吉に位付され三都随一の女方と立てられた。当り役は《石橋(しやつきよう)》《道成寺》《女鳴神》など。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

瀬川菊之丞
せがわきくのじょう

歌舞伎(かぶき)俳優。屋号浜村屋。俳名は代々路考(ろこう)。

[服部幸雄]

初世

(1693―1749)通称浜村屋路考。上方(かみがた)の色子(いろこ)出身で初め瀬川吉次(きちじ)といったが、1709年(宝永6)瀬川菊之丞と名のって初舞台。享保(きょうほう)(1716~36)後期を代表する女方(おんながた)で、1730年(享保15)江戸に下る。とくに所作事(しょさごと)に優れ、『無間(むけん)の鐘』や『石橋(しゃっきょう)』の所作事を大成した。『古今役者論語魁(さきがけ)』に入っている彼の芸談にみられるように、日常生活を徹底した女性として暮らすことを実践し、初世芳沢(よしざわ)あやめの考えを進めた、女方技術初期の大成者といえる。

[服部幸雄]

2世

(1741―73)通称王子(おうじ)路考。初世の養子。1756年(宝暦6)2世を襲名。江戸生まれの名女方として人気は抜群で、路考茶、路考結(むすび)、路考髷(まげ)、路考櫛(くし)などの流行を引き起こした。初世に劣らぬ美貌(びぼう)で、地芸と所作、時代と世話のいずれにも優れていた。

[服部幸雄]

3世

(1751―1810)後名路考、仙女(せんにょ)。通称仙女路考。振付師市山七十郎(しちじゅうろう)の次男で初世瀬川如皐(じょこう)の実弟。1773年(安永2)大坂から江戸に下り、翌年3世を襲名。82年(天明2)には江戸の俳優の最高位にランクされ、のち女方としては異例の座頭(ざがしら)にもなった。「浜村屋大明神」とも尊称された人。美貌で口跡(こうせき)優れ、地芸・所作事ともによかった。

[服部幸雄]

4世

(1782―1812)通称猿屋路考。3世の婿養子。1807年(文化4)4世瀬川路考と名のる。没後、4世菊之丞を追贈された。娘方・女房役を得意にした。

[服部幸雄]

5世

(1802―32)通称多門路考。3世の女婿瀬川路三郎の次男。文化・文政(ぶんかぶんせい)期(1804~30)の女方として人気があった。とくに色女方を得意にした。

[服部幸雄]

6世

(1907―76)前名瀬川仙魚、2世菊次郎。1832年(天保3)以後絶えていた瀬川家を再興し、1933年(昭和8)6世菊之丞を名のった。その前年前進座に参加、女方・二枚目から老け役まで幅広い器用な芸で活躍した。

[服部幸雄]

7世

(1957― )本名外村実。前進座付属養成所出身で前名山村邦次郎。2001年(平成13)7世菊之丞を名のる。立役(たちやく)と女方を兼ねる。

[服部幸雄]

『郡司正勝校注『古今役者論語魁』(『日本思想大系61 近世芸道論』所収・1972・岩波書店)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

せがわ‐きくのじょう【瀬川菊之丞】
歌舞伎役者。俳名は代々路考。屋号、浜村屋。
[一] 初世。通称浜村屋路考。大坂の色子から、若女形となり、「無間の鐘」を演じて名声を得る。江戸に下り「十八公今様曾我」で用いた被り物が瀬川帽子として流行。傾城役など地芸のほか、「道成寺」「石橋」などの所作事にすぐれ、東西を往来し、三都随一の女形とされた。著「女方秘伝」。元祿六~寛延二年(一六九三‐一七四九
[二] 二世。通称王子路考。武州王子の生まれ。五歳のとき初世の養子となり、瀬川吉次として初舞台。宝暦六年(一七五六)二世菊之丞を襲名し、「百千鳥娘道成寺」を好演。娘役を得意とし、路考髷・路考櫛などを流行させ、江戸生まれの女形として人気を集めた。初世に劣らない美貌で愛嬌にとみ、所作事・地芸にすぐれていた。寛保元~安永二年(一七四一‐七三
[三] 三世。通称仙女(せんにょ)路考。大坂の振付師市山七十郎の子。二世の没後、江戸に呼ばれ三世を襲名。四世岩井半四郎とともに江戸を代表する女形となる。宝暦元~文化七年(一七五一‐一八一〇

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