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火山灰地【かざんばいち】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

火山灰地
かざんばいち
戯曲。2部7幕。久保栄作。北海道十勝地方を舞台に,火山灰地という特有の土質を克服しようとする農業試験場長雨宮聡が,社会の壁にぶつかり,苦闘する姿を主軸に,地方の特殊性を描くことから日本農業に普遍的な性格を追求しようとした意欲的な大作。 1937年 12月および 38年7月の『新潮』に発表。第2部発表と前後して新協劇団初演。当時のきびしい検閲と軍国主義的な風潮のなかで,インテリゲンチア良心灯火を守った,新劇史上特記すべき作品。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

かざんばいち【火山灰地】[戯曲]
久保栄戯曲。2部7幕。昭和12~13年(1937~38)に発表。火山灰地帯である北海道十勝地方の農業試験場長雨宮聡が、古い生産関係と対立しながら、農民生活の向上に努力する姿を描く。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
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かざんばい‐ち〔クワザンばひ‐〕【火山灰地】
火山灰に覆われている土地
[補説]書名別項。→火山灰地

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世界大百科事典 第2版

かざんばいち【火山灰地】
久保栄の戯曲。2部7幕。1937‐38年(昭和12‐13)《新潮》に発表,38年新潮社刊。久保の演出で同年新協劇団初演。リアリズム演劇のみならず,戦時下抵抗芸術の最高峰と評価された。北海道十勝平野の火山灰土への不在地主資本浸潤と科学技術発展の経路を客観的にとらえ,そこに日本農業のはらむ普遍的問題をえぐり出した。妻の父でもある師の説にそむき学問と生産の正しい関係を追求する科学者の良心が,国策を背景とする資本とぶつかるという主筋に,地主と農民,炭焼き,木工場の白系ロシア人や学生など多彩な群像を織りなし,家庭悲劇や農民運動残照をも描き出している。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

火山灰地
かざんばいち

久保栄(くぼさかえ)の戯曲。2部7幕。1937年(昭和12)12月に第1部(4幕)、翌年7月に第2部(3幕)が『新潮』に発表され、同月新潮社より刊行。38年6月新協劇団が築地(つきじ)小劇場で久保演出により初演。プロレタリア演劇運動解体後ではあったが、演劇運動そのものがまだ大きなエネルギーをもっていた時代に上演され、「日本人と真正面から関係を結ぼう」(野間宏(のまひろし))とした戦前最後の戯曲で、観客に与えた衝撃は大きく、多くの人に絶賛された。

 初め十勝(とかち)地方の炭焼き一家を中心に構想されたが、たび重なる実地踏査を経て、50余名が登場する大作となった。1930~37年までの日本現代史の激動期を背景に、十勝の亜麻(あま)生産と肥料を研究する科学者雨宮を主軸に、農民や炭焼きたちの生きるための闘いを描き、肥料会社や農業組合の抱える矛盾を明らかにし、他方で作者の個的な苦悩(妻子との別離)をもひそかに書き込んでいる。久保独自の理論である「科学理論と詩的形象の統一」を目ざして、「つくる喜びと生きる呪(のろ)い」を込めた重い主題を詩情豊かに表現した戯曲である。

[井上理恵]

『『久保栄全集3』(1961・三一書房)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

かざんばい‐ち クヮザンばひ‥【火山灰地】
[1] 火山灰におおわれている土地。
※断橋(1911)〈岩野泡鳴〉一〇「一面の火山灰地なるイリシカベツ原野」
[2] 戯曲。二部七幕。久保栄作。昭和一二~一三年(一九三七‐三八)発表。同年初演。北海道十勝地方を舞台に、農業技術の正しい発展をゆがめる古い生産関係にぶつかって苦闘する良心的な農業実験場長が主人公。わが国の社会主義リアリズム戯曲の代表作。

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