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烏帽子親【えぼしおや】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

烏帽子親
えぼしおや
儀礼的親子関係の一種で,男子成人に際して立てる親。元服親ともいう。元来は武家社会で元服をするときに,初冠と称して烏帽子を着ける儀式を行なったが,その際有力者に依頼して烏帽子をかぶせてもらった。これがその後民間でも行われるようになり,有力者を立てることにより将来の庇護を期待した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

えぼし‐おや【×帽子親】
武家で男子が元服するとき、烏帽子をかぶせてやり、烏帽子名をつける仮の親。元服親。

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

えぼしおや【烏帽子親】
元服儀式の際の加冠者。中世武家社会において男子が成人に達して元服の儀式を行う場合,特定の人に依頼して当人の頭に烏帽子をかぶせる役を務めてもらうのが通例とされていた。これを烏帽子親といい,当人を烏帽子子とよんだ。その際童名を廃して烏帽子親により名が付けられる例が多かった。これを烏帽子名という。《吾妻鏡》治承4年(1180)10月2日条に源頼朝は乳母小山政光妻(寒河尼)の依頼により息男の元服に烏帽子親となったとある。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

烏帽子親
えぼしおや

男子成年時にたてる仮の親。元服親、ヘコ親など各種の名称がある。ヨボシオヤ、ユブシオヤ、エブシオヤ、エベスオヤとなまる所もある。子のほうは烏帽子子(えぼしご)。烏帽子は古代の役人が用いた圭冠(けいかん)の系統を引く被(かぶ)り物で、公家(くげ)社会では元服に際し、初冠(ういこうぶり)といって冠、烏帽子を初めて頂く儀式が行われた。中世武家社会でも、元服に烏帽子をかぶせる役は烏帽子親とよんで重視され、元服した当人(冠者(かんじゃ))と仮の親子関係を結ぶ習わしがおこった。そのとき烏帽子親の名前の一字をもらって名のりを定める風もみられた。やがて、16世紀ごろからは烏帽子をかぶる習慣は衰えたが、烏帽子親の名称は元服祝いが繰り返されるたびに残り、今日に及んでいる。この仮親には一般に村内の有力者を求める傾向があり、これと親方(親分)・子方(子分)の関係、すなわち擬制的親子関係を結ぶことになる。双方の間には庇護(ひご)と奉仕の互酬関係が一生にわたって続けられるのを常とする。なお、男子の烏帽子親に対して女子の成年時の仮親を鉄漿(かね)親というが、女子の場合をもエボシオヤとよぶ所がある。

[竹田 旦]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

えぼし‐おや【烏帽子親】
〘名〙 仮親の一つ。武家の男子が元服の際、親に代わって烏帽子をかぶらせ、烏帽子名を付ける人。普通、将来を託すべき有力者を仮親に頼む。現在も東北の一部、関東から関西にかけての各地にあり、男の一五歳、または一七歳に親子の関係を結び、指導、世話を頼む。元服親。⇔烏帽子子(えぼしご)
※平治(1220頃か)下「烏帽子親もなければ、手づから源九郎義経とこそ名乗り侍れ」

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社日本史事典 三訂版

烏帽子親
えぼしおや
中世武家社会の風習で,成人に達して元服するとき立てられる仮親
元服親ともいう。元服式で烏帽子をかぶらせ,元服名をつけたりする。主君や有力者に依頼し,以後親子に等しい関係が結ばれる。元服者を烏帽子子 (えぼしこ) という。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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