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無間の鐘【ムケンノカネ】

デジタル大辞泉

むけん‐の‐かね【無間の鐘】
静岡県、佐夜の中山にあった曹洞宗観音寺。この鐘をつくと現世では金持ちになるが、来世無間地獄に落ちるという。
歌舞伎浄瑠璃趣向の一つで、手水鉢(ちょうずばち)を1になぞらえて打つもの。

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世界大百科事典 第2版

むけんのかね【無間の鐘】

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

無間の鐘
むけんのかね

長唄(ながうた)。本名題(ほんなだい)『傾城(けいせい)無間の鐘』。1731年(享保16)2月、江戸・中村座初演の『傾城福引名護屋(ふくびきなごや)』のうち、初世瀬川菊之丞(きくのじょう)扮(ふん)する傾城葛城(かつらぎ)が愛人の名古屋山三(さんざ)のための金の調達に悩み、手水鉢(ちょうずばち)を無間の鐘になぞらえて打つ所作の場面に使われた曲。村瀬源一郎作詞、杵屋(きねや)太十郎作曲と伝えられ、現存のめりやす最古の曲といわれる。静岡県掛川(かけがわ)市東山の観泉寺にあった無間の鐘の故事(この鐘をつくと来世では無間地獄に落ちるが、この世では富豪になる)は、歌舞伎(かぶき)舞踊にも数多く脚色されているが、その基準にもなった曲である。なお、浄瑠璃義太夫(じょうるりぎだゆう)節『ひらかな盛衰記(せいすいき)』の四段目「神崎揚屋(かんざきあげや)」も、ヒロイン梅ヶ枝(うめがえ)が愛人梶原(かじわら)源太のために手水鉢を無間の鐘になぞらえて打つところが眼目なので、通称を「無間の鐘」とよぶことがある。

[松井俊諭]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

むけん【無間】 の 鐘(かね)
[一] 静岡県掛川市東山にあった曹洞宗の寺、観音寺にあった鐘。この鐘をつくと来世では無間地獄に落ちるが、この世では富豪になるという伝説があった。
※仮名草子・東海道名所記(1659‐61頃)二「其寺に無間(ムケン)の鐘(カネ)あり。二月の初の午の日、開帳ありといふ」
[二] 近世演劇の趣向の一つで、(一)になぞらえて手水鉢を打つ所作事(しょさごと)。享保年間(一七一六‐三六)、初代瀬川菊之丞が手水鉢を無間の鐘に見たてる趣向を初めてとり入れ、めりやす最古の曲「傾城無間の鐘」を生み、さらに、浄瑠璃「ひらがな盛衰記」の梅が枝の手水鉢の所作事として有名になった。
※咄本・鹿の子餠(1772)睾丸「切くちよりながるる血にまじり、無間(ムゲン)の鐘(カネ)の手水鉢のごとく吹出す水につれ」

出典:精選版 日本国語大辞典
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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典

無間の鐘
メリヤス
むげんのかね
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
初演
享保16.1(江戸・中村座)

出典:日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」
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無間の鐘
(別題)
むげんのかね
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
むけんのかね
初演
宝暦3.6(江戸・市村座)

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無間の鐘
(通称)
むげんのかね
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
けいせい小夜中山 など
初演
元禄2(大坂・荒木与次兵衛座)

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