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無韻詩【むいんし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

無韻詩
むいんし
blank verse
脚韻に縛られない弱強五歩格 iambic pentameterの韻文。各行の終りに文末のくる,いわゆる end-stopped lineを必要とせず,「句またがり」 run-on lineとなることが多い。持続的な詩を書く場合に有効で,詩劇,物語詩,瞑想詩などに用いられる。イギリスではルネサンス期の宮廷詩人サリー伯が最初に用い,続いてマーローシェークスピアミルトンらによってみごとに駆使され偉大な作品を生んだ。 18世紀には二行連句に圧倒されたが,19世紀にはワーズワスらによって復活した。現代詩では,T.S.エリオットにみられるように,つかず離れずこれを利用する試みがなされている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

むいん‐し〔ムヰン‐〕【無韻詩】
blank verse》1行のうちに弱強のリズムが5回繰り返され、韻を踏まない詩形。16世紀に英国でおこった。シェークスピアの詩劇やミルトンの「失楽園」など。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
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大辞林 第三版

むいんし【無韻詩】
一六、七世紀頃イギリスで発達した詩の一形式。強弱五歩格のもので、韻を踏まない。シェークスピアの劇詩やミルトンの「失楽園」など。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

無韻詩
むいんし
blank verse
ことば自体の意味は韻を踏まない詩ということにすぎないが、ブランク・バースはイギリスの詩や劇にもっとも広く用いられる詩形をいう。五脚弱強調、つまり1行のうちに弱強のリズムが5回繰り返されるというものであり、次にシェークスピアの作品から例をあげる。
 But sft, what lght through ynder wndow braks ?
 It s the ast and Jliet s the sn.
 (だが、待て、なんの光だ、あちらの窓から漏れてくるのは?
 あちらは東、そしてジュリエットは太陽だ。)
 (『Romeo and Juliet . ii. 2―3』sの「´」は強勢を示す)
 16世紀中葉、詩人サリー伯がウェルギリウスの『アエネイス』を訳すのに用い、またサックビルThomas Sackville(1536―1608)とノートンThomas Norton(1532―1584)合作の戯曲『ゴーボダック』Gorboduc(1561初演、1565刊)がこの詩形で書かれたころから一般的になり、マーローの雄弁な台詞(せりふ)を経てシェークスピアで頂点に達した。その後もミドルトンやジョン・ウェブスターらの劇、ミルトンの『失楽園』、さらには19世紀の詩人テニソン、ワーズワース、R・ブラウニング、20世紀のT・S・エリオットらに受け継がれている。[村上淑郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

むいん‐し ムヰン‥【無韻詩】
〘名〙 (blank verse の訳語) 一六世紀前半、イギリスの詩人サリーによって初めて用いられた詩の形式の一つ。特に叙事詩で五脚の韻をふまないもの。シェークスピアの詩劇やミルトンの「失楽園」などでこの形式が完成された。
※冷笑(1909‐10)〈永井荷風〉一三「ロンサアルの詩よりも現代人の自由詩無韻詩を喜んだ」

出典:精選版 日本国語大辞典
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