@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

熱帯低気圧【ねったいていきあつ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

熱帯低気圧
ねったいていきあつ
tropical cyclone
熱帯または亜熱帯地方に発生する低気圧総称。風の弱いものから台風ハリケーンのように強いものまである。温帯低気圧に比べると,等圧線円形であること,前線を伴わないこと,主要なエネルギー源が水蒸気潜熱であること等が特徴的で,大部分海上で発生・発達し,陸上では衰弱する。水平スケールは数百kmで,温帯低気圧のそれよりやや小さいが中心気圧は非常に低く 900hPa以下になることもあり,最盛期には眼(→台風の眼)が存在する。気象情報等でこの語を用いる場合は,台風に満たない,低気圧域内の最大風速がおよそ 17m/s(34kn,風力8)未満のものをさす。なお,アメリカ合衆国では風速に 1分間平均値を採用しており,日本などで採用されている 10分間平均値とは異なるため,熱帯低気圧を地域間で比較する場合には注意が必要である。熱帯低気圧の発生場所は熱帯海域であるが,赤道付近ではコリオリの力がないために少なく,ペルー沖では海水温が低いために発生しない。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ねったい‐ていきあつ【熱帯低気圧】
熱帯の海洋上で発生する低気圧等圧線は円形を示し、前線を伴わない。発達したものは激しい暴風雨を伴い、日本では最大平均風速が秒速17.2メートル以上のものを台風という。熱低。→台風

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ねったいていきあつ【熱帯低気圧】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

熱帯低気圧
ねったいていきあつ

広義には熱帯地方で発生する低気圧。狭義には最大風速が風力7以下の熱帯地方で発生する低気圧。最大風速が風力8以上(毎秒17.2メートル以上)の熱帯低気圧を日本では台風という。1952年(昭和27)以前は熱帯性低気圧と性の字を入れ、「弱い熱帯性低気圧」「強い熱帯性低気圧」「台風」と分けていたが、1953年からは、「強い熱帯性低気圧」「台風」を「台風」に、「弱い熱帯性低気圧」を「弱い熱帯低気圧」とした。1999年(平成11)8月14日に神奈川県玄倉(くろくら)川で水難事故が発生すると、「弱い」ということばが「大した影響がない」と誤解されるので防災上好ましくないとの指摘があり、気象庁は2000年(平成12)6月から「弱い熱帯低気圧」を「熱帯低気圧」へと表現を変えた。また同時に、台風の強さの「弱い」「並の強さ」、台風の大きさの「ごく小さい」「小型」「中型」の表現を廃止した。

 熱帯低気圧は温帯低気圧に比べ、
(1)等圧線が円形
(2)前線を伴わない
(3)エネルギーが主として水蒸気の潜熱であるため発生・発達が熱帯の海洋上である
(4)直径は数百キロメートル程度とわりあい小さいが中心気圧は900ヘクトパスカル以下になることがある
(5)中心付近ではとくに風が強い
(6)中心部に目がある
などの特徴がある。最大風速によって分類され、このうちとくに強い風(風力12)を伴う熱帯低気圧は、発生地域によって、たとえば北太平洋西部ではタイフーン、インド洋ではサイクロン、大西洋および北太平洋東部ではハリケーンというように名称が異なる。風力8以上の熱帯低気圧は世界中で1年間に80~90個発生しているが、このうち約3割が台風である。

[饒村 曜]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ねったい‐ていきあつ【熱帯低気圧】
〘名〙 熱帯の、主として海上に発生する低気圧。発達すると激しい暴風雨を伴うので、発生地域によって、台風、ハリケーン、サイクロン、ウィリ‐ウィリなどと呼ばれる。〔日本の気候(1948)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

熱帯低気圧」の用語解説はコトバンクが提供しています。

熱帯低気圧の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation