@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

物価水準【ブッカスイジュン】

デジタル大辞泉

ぶっか‐すいじゅん【物価水準】
財・サービスの個々の価格総合・平均して、社会全体の一般的な物価を示すように表された数値

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ぶっかすいじゅん【物価水準】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

物価水準
ぶっかすいじゅん
price level
商品・サービスの個々の価格を総合して、社会全体の一般物価を示すように作成された単一の数値のこと。物価指数として表される。経済社会の全体的な物価の高さ(水準)を表すに際し、個々の商品やサービスの価格・料金を単純に平均したのでは、一般物価としての全体的な動きを表すことにはならない。たとえば、わずかの量しか取引されない商品の価格が大幅に上昇したとしても、他の多量に取引される商品の価格が不変であれば、社会全体の一般的な物価としては、それほど上昇したことにはならない。したがって、この物価水準を表すためには、各商品・サービスの価格・料金をそれらが取引される割合に応じて加重して平均する。そして、ある基準年次における値を100とした指数に作成する。この物価指数の時間的経過や地域的相違をみることによって、物価水準の時間的変動や地域的格差の比較をすることが可能になる。[高島 忠]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぶっか‐すいじゅん【物価水準】
〘名〙 ある範囲に属する多数の商品の価格を、総合的平均的に表現したもの。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

物価水準」の用語解説はコトバンクが提供しています。

物価水準の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation