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生け花【いけばな】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

生け花
いけばな
花 (華) 道。日本特有の伝統芸術で草花などを材料として芸術的に生けること,またはその技術。寺院の仏前の供花 (くげ) ,荘厳などの宗教的行事に始り,草花そのものを観賞する挿花 (そうか) などから,室町時代になって流行した七夕花瓶合 (かへいあわせ) ,座敷飾などの室内装飾とともに草花の飾り方に技巧と工夫が凝らされ,ついに挿花作品の観賞を目的とするものに発展した。室町幕府の同朋,僧侶らの間に多くの名手が出て,立阿弥 (りゅうあみ) ,相阿弥,文阿弥などの同朋衆や,なかでも後世の生け花発展の基礎となった池坊の僧専慶の活躍が注目される (→池坊 ) 。次いで池坊専応,専栄の代には伝書もでき,江戸時代初期には2代専好が出て立華様式を確立し画期的発展をとげた。やがて『替花伝秘書』『立花秘伝書』などの伝書が刊行されて一般化した。一方,これと並び抛入花 (なげいればな) も普及。江戸時代中期には生花 (せいか,しょうか) が生れ古流,遠州流,宏道流,松月堂古流,石州流,相阿弥流などの流派が次々に現れ,やがて家元制度が確立した。天・地・人や真・行・草など三角形の花型が考案され,江戸時代末には未生 (みしょう) 流も現れた。明治末期,大正には小原流の盛花 (もりばな) ,室内装飾を重視した安達式挿花なども現れ,清雅をねらった文人生 (ぶんじんいけ) も盛んとなった。今日では立華,生花,盛花,瓶華,現代華など多彩である。なお洋風手法のフラワー・デザインは別種のもので,生け花には加えない。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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