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生霊【いきりょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

生霊
いきりょう
生者のをいい,死霊とともに憑依霊の一つと考えられている。怨念をもって他者肉体に憑依し,死にいたらしめることさえあると考えられ,祈祷師呪術によるほかは逃れる法はないとされた。生魑魅 (いきすだま) もこれと同じものである。この生霊と比べられるものに生御霊 (いきみたま) があるが,これは生霊のように異常なものではなく,人間の本来もつがそれであると考えられ,生者の霊を祀りその長寿を祈る生き盆俗行事が生れた。現在でも南西日本の山村などで生霊の信仰が存続している。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

せい‐れい【生霊】
生物の霊長。人類。民。
生きている人の魂。いきりょう。
いのち生命

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
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しょう‐りょう〔シヤウリヤウ〕【生霊】
生き霊」に同じ。

出典:小学館
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デジタル大辞泉プラス

生霊
1927年公開の日本映画。監督・原作・脚色:伊藤大輔、撮影:渡会六蔵。出演:中野英治酒井米子、中村秀郎、衣笠淳子ほか。

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

いきりょう【生霊】

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

しょうりょう【生霊】
いきりょう(生霊)に同じ。

出典:三省堂
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せいれい【生霊】
生物の霊長の意 人類。人民。
生きている人のたましい。いきりょう。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

生霊
いきりょう
人に憑(つ)く人間霊のうち、生きた人の霊。これに対し死霊は、死者の霊が憑くことをいう。憑き物現象の憑依(ひょうい)霊の一種。
 ある人が、友人などに対し、ねたみ、そねみ、恨み、憎しみなどの激しい感情をもっていると、その人の霊は肉体から遊離して相手に取り憑いて苦しめ、ときには殺すこともできると考えられていた。『源氏物語』で、六条の御息所(みやすどころ)の生霊が葵(あおい)の上の臨月の衰弱につけこんで苦しめた話は有名である。『今昔(こんじゃく)物語』にも、離縁した妻の生霊が普通の姿をして深夜に前夫の家を訪れ、戸が締まっているのに、すきまから入り込み、前夫を取り殺した話がみえている。取り憑かれた側では、祈祷師(きとうし)などに頼んで、呪法(じゅほう)でこれを落とそうとする。しかし、ある症状を生霊の憑いたためだと判断するのも、ほかならぬ祈祷師であったから、憑き物現象の盛行と呪者の存在とは、互いに相関、共存の形をとることが多い。[井之口章次]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

いき‐りょう ‥リャウ【生霊】
〘名〙
① 生きている人の怨霊(おんりょう)で、他人にとりつき、たたりをするといわれるもの。いきすだま。⇔死霊
※今昔(1120頃か)二七「近江の国に御する女房の生霊に入給ひたるとて」
② ある抽象的な特質が、かりに人のかたちをとったかと思われるほど目立つ人。権化(ごんげ)
※坊っちゃん(1906)〈夏目漱石〉六「狸は例の通り勿体ぶって、教育の生霊と云ふ見えでこんな意味の事を述べた」

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しょう‐りょう シャウリャウ【生霊】
〘名〙 =いきりょう(生霊)①〔色葉字類抄(1177‐81)〕
※仮名草子・身の鏡(1659)下「『死霊(しれう)の罰(ばち)、生霊(シャウレウ)の罰』など云と見えたり」

出典:精選版 日本国語大辞典
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せい‐れい【生霊】
〘名〙
① 生物の霊長。人類。人民。生民。民。
※令義解‐上令義解表・天長一〇年(833)一二月一五日「臣夏野等言〈略〉拠時制変、合古便今。誠可生霊之視聴皇王之模範者也」
※安愚楽鍋(1871‐72)〈仮名垣魯文〉三「実に無用有害の小虫と申ながら彼も億万生霊(セイレイ)の小数なり」 〔晉書‐慕容盛伝〕
② 生きている人のたましい。いきりょう。
※浄瑠璃・最明寺殿百人上臈(1699)含み状「もとより武勇第一のかぢ原が、せいれい入かはりたる其しるし」
③ 生命。いのち。
※近世紀聞(1875‐81)〈染崎延房〉四「外は慢夷の胆を呑み内は生霊(セイレイ)を保ち、叡慮を安じ奉り」 〔沈約‐与徐勉書〕

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