@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

産瘤【サンリュウ】

デジタル大辞泉

さん‐りゅう〔‐リウ〕【産×瘤】
分娩の際に、胎児頭部などが鬱血(うっけつ)して体液がたまり、こぶ状になったもの。生後数日で消失する。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館

さんりゅう【産瘤 Caput Succedaneum】
[どんな病気か]
 分娩(ぶんべん)が進み、胎児(たいじ)の先進部分(頭位(とうい)分娩では頭、逆子(さかご)のときは臀部(でんぶ))が子宮から外に出てくると、出ている部分には圧迫がないため、体液がたまりやすくなり、浮腫(ふしゅ)(むくみ)が生じます。お産に時間がかかると、この皮下浮腫が大きくなり、ときには暗赤色コブのようにみえます。これが産瘤です。
 生後2~3日で自然に消失します。治療の必要はありません。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典 第2版

さんりゅう【産瘤 caput succedaneum】
胎児が産道を通過するときに先にでてくる部分にできるふくらみをいう。正常の頭位分娩では頭頂部にできるが,顔が先にでてくる顔面位分娩では顔に,骨盤位分娩では臀部にみられることがある。先にでてくる部分が子宮や腟壁で強く圧迫され,鬱血(うつけつ)が起こって,血球血漿血管から漏出してくるために起こる。初産のときや難産のときにできやすい。ふくらみはやわらかく,は不明りょうで,表面の皮膚には出血斑がみられることがある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

産瘤
さんりゅう

分娩(ぶんべん)中に胎児が狭い産道を通過する際、胎児の先進部が主として子宮口に圧迫されてその一部にうっ滞性の浮腫(ふしゅ)を生ずることがあり、これを産瘤という。普通は紫色で、しばしば点状出血を伴う。頭位の分娩が多いので、頭頂部にみられる場合がもっとも多い。分娩直後に著明であるが、出生後24時間前後で消失する。

 なお、新生児頭血腫(とうけっしゅ)も同じく頭部に生ずる腫瘤であるが、これは頭蓋骨(とうがいこつ)の骨膜下出血であり、皮下組織内のうっ血や浮腫である産瘤とは異なる。また頭血腫は、生後2~3日で著明となり、消失までに1~3か月かかることでも区別される。

[新井正夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

さん‐りゅう ‥リウ【産瘤】
〘名〙 分娩(ぶんべん)の際、産道で圧迫されたために、胎児の頭にできる軟らかいこぶ。ふつう、分娩後二、三日で消失。〔育児読本(1931)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

六訂版 家庭医学大全科

産瘤
さんりゅう
Caput succedaneum
(子どもの病気)

 赤ちゃんが狭い産道を通過する際に、周囲からの圧迫によって先頭で進む部分の皮下の軟部組織に浮腫(ふしゅ)(むくみ)や出血が起こり、こぶ状に隆起したものです。多くの赤ちゃんは頭を先にして生まれてきますので、その際は頭部に生じます。先頭で進む場所によっては臀部(でんぶ)や足にできることもあります。

 出生直後からみられ、手のひらで包みこめる程度の大きさです。産道を通過する際の摩擦により、表面や周囲の皮膚に擦り傷ができることもあります。指で押すと軟らかく、押した跡にくぼみが残ります。これに似たものに頭血腫(とうけっしゅ)がありますが、頭血腫は触れるとなかに液体がある感じ(波動性)があり、押したあともくぼみが残らないことで区別できます。

 2~3日で自然に吸収されて消えます。とくに病的なものではなく、治療の必要はありません。

佐藤 尚

出典:法研「六訂版 家庭医学大全科」
(C) HOUKEN CORP. All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

産瘤」の用語解説はコトバンクが提供しています。

産瘤の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation