●甲賀衆【こうがしゅう】
世界大百科事典 第2版
こうがしゅう【甲賀衆】
出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.
精選版 日本国語大辞典
こうが‐しゅう かふが‥【甲賀衆】
〘名〙 (「こうがしゅ」とも) 江戸時代、近江国(滋賀県)甲賀郡に土着した地侍の総称。幕府に抱えられた甲賀組与力は、後に二五騎、同心は一〇〇人となるが、甲賀にとどまって郷士に終始し、忍者として忍役を勤めた者が多かった。
出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
デジタル大辞泉
こうが‐しゅう〔かふが‐〕【甲賀衆】
出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
「甲賀衆」の用語解説はコトバンクが提供しています。
●甲賀衆の関連情報