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町衆【まちしゅう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

町衆
まちしゅう
室町時代,従来公家武家僧侶とは異なる商工業者や下級の公家,武家などの組織的集団京都などにおいて室町衆,三条町衆など町名を冠した地域的自治組織をもって活動した。江戸時代における町人先駆をなすものであり,当時の下剋上風潮を反映し,社会的,経済的な面にとどまらず,文化・芸方面においても新しい活動を活発に展開した。

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デジタル大辞泉

ちょう‐しゅ〔チヤウ‐〕【町衆】
町内の人たち。まちしゅう。
「―は不請の袴、肩衣を着て」〈浮・一代女・三〉
江戸時代、町年寄などの町役人。まちしゅう。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
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ちょう‐しゅう〔チヤウ‐〕【町衆】
中世後期の京都で、町組をつくって自治的生活を営む商工業者を主とした人々。祇園(ぎおん)祭を行ったほか、能・茶など庶民文化の担い手となった。まちしゅう。

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まち‐しゅう【町衆】
町の住民。町内の人々。
ちょうしゅう(町衆)

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世界大百科事典 第2版

まちしゅう【町衆】
林屋辰三郎が1950年に〈町衆の成立〉と題する論文で使用した歴史概念。林屋説によると,応仁文明の乱後,京都住民の日常生活の前面に出てきた地域共同体を〈(まち)〉といい,〈まち〉は〈街路を挟む二つの頰(つら)〉を指し,そこで生活する住民を〈町衆(まちしゆう)〉という。林屋の町衆概念の要点は,(1)町衆は応仁・文明の乱後に成立してくる生活共同体である〈町〉の構成員であり,(2)〈町〉は〈街路を挟む二つの頰〉であること,(3)応仁・文明の乱後の史料に〈町衆〉の用語が頻出してくること,(4)町衆は自己の責任で自己の〈町〉を防衛すること,(5)町衆の中核は酒屋,土倉などの高利貸業者であり,(6)酒屋,土倉などの上層町衆は京都近郊農民を収奪し,土一揆と対立し,(7)〈町〉の連合組織である〈町組〉が結成され,その指導的位置を上層町衆が占める,などである。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

ちょうしゅう【町衆】

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精選版 日本国語大辞典

ちょう‐しゅ チャウ‥【町衆】
〘名〙
① 町の住人。町内の人々。まちしゅう。ちょうしゅう。〔文明本節用集(室町中)〕
※浮世草子・好色一代女(1686)三「町衆(テウシュ)はふしゃうの袴肩衣を着て、珠数は手に持ながら掛目安の談合」
② 町年寄、五人組などの町役人。まちしゅう。ちょうしゅう。
※浮世草子・日本永代蔵(1688)二「町衆(ちゃうシュ)に袴きせて旧里を切て子をひとり捨ける」

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まち‐しゅう【町衆】
〘名〙 (「まちしゅ」とも)
① 町の人々。町に居住する商人や手工業者。特に、中世末、京都の町々や近江国堅田・摂津国平野・和泉国堺などで地域的に自治的な生活共同体を営み、文化的・経済的に活発な動きをした人々をいう。京都では酒屋土倉などの高利貸業者、下級の武士・公家を含む広汎な層が町組を組織して、月行事を中心に町政を運営し、祇園祭などの行事を執行した。また連歌・能・茶湯などに親しみ、法華宗の信者が多かった。ちょうしゅ。
※石山本願寺日記‐私心記・天文四年(1535)九月三日「依通路之儀、町衆連署させらると云々」
② 江戸時代、京都・大坂などで、年寄や五人組などの町役人。町。ちょうしゅ。
※浮世草子・世間娘容気(1717)一「俄に寄会ふれさせ、会所へ町衆あつまり」

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旺文社日本史事典 三訂版

町衆
まちしゅう
室町時代,都市において自治・自衛的な共同体をつくり地域的な集団生活を営んだ商工業者
「ちょうしゅう」とも読む。特に京都の町衆が有名で,室町衆・三条町衆など町名を冠して町衆と呼ばれた。南北朝内乱期から室町初期にみられ,応仁の乱(1467〜77)以後,土倉・酒屋などを中心とする商工業者が指導権を握り,自衛のため団結行動した。1532年の法華一揆の主体も日蓮宗の信者の町衆であった。文化的には公家の影響をうけることが多く,能・狂言小唄・風流 (ふりゆう) などは町衆を主体とした芸能である。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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