@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

番方【ばんかた】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

番方
ばんかた
番衆ともいう。武家の職名。鎌倉室町江戸幕府官職のうち主君の身辺を守り,武備を受けもつ組織を士,番方といった。には順番で服務する意味と警備に出動する意味とが重なっている。鎌倉幕府では大番役が知られる。江戸幕府では大番組,書院番組,小姓番組,小十人組などの組織があり,10~20名ごとに組頭統率のもとに日程を決めて服務した。諸藩でも同様の組織があって,江戸時代には行政・家政組織を役方といったのに対して,広く軍政組織を番方と称した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ばんかた【番方】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ばんかた【番方】
江戸幕府の職制の一。交替で雑務や幕営の警備、将軍身辺の護衛を勤める者。大番組・小姓番組・書院番組などがある。 ⇔ 役方
番衆ばんしゆうに同じ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

番方
ばんかた
幕府の職制番衆ともいい、交替で幕営や幕府殿中の警衛、将軍身辺の護衛などの役を勤めるをいう。鎌倉幕府の番衆がもっとも古く、鎌倉大番(おおばん)をはじめ早昼番、近習(きんじゅ)番、学問所番などさまざまな種類があった。いずれも御家人(ごけにん)に対して番役として賦課されたもので固定化されたものではなかった。
 江戸幕府の番方も初めは番役と考えられるが、しだいに人数、職掌などが固定され役職化されていった。種類は大番、書院番、小姓組(こしょうぐみ)番の番方三役をはじめとして数多い。これに対して、行政関係の役職を役方といった。番方に対する規則は1624年(寛永1)の「御番衆条目」が最初で、殿中の作法や心構えなどが規定されている。[佐々悦久]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ばん‐かた【番方】
〘名〙
※年中恒例記(1544頃)一〇月一〇日「番方へ御厳重出事」
※御触書宝暦集成‐一六・寛延二年(1749)八月「御番方之面々弁当之儀、前々被仰出も有之候処」
④ 江戸幕府、町奉行所の一分課。新入りの与力、同心が任命され、人員は不定。与力の場合は当直、臨時出役、検使見分など、また同心の場合は宿直、奉行の供、法廷の警固、使い走り、臨時出役、罪人の首打役など雑多な仕事を行ない、ここで奉行所の事務を習得し、のちはじめて専門の分課に配属された。
※江戸町奉行事蹟問答(1892頃)〈佐久間長敬〉四「番方与力 人数不定」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

番方
ばんかた
江戸幕府の職制による区分
番方は武官で,城の警備や将軍の身辺の護衛,殿中要所の警衛にあたった。その頭が番頭で,下に番士がいる。たとえば大番・書院番・小姓番など。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ばん‐かた【番方】

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

番方」の用語解説はコトバンクが提供しています。

番方の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation