●発展【ハッテン】
デジタル大辞泉
はっ‐てん【発展】
[名](スル)
1 物事の勢いなどが伸び広がって盛んになること。物事が、より進んだ段階に移っていくこと。「経済が発展 する」「大事件に発展 する」
2 色事や遊蕩(ゆうとう)において、積極的に活動すること。「だいぶご発展 のようですね」
→発達[用法]
1 物事の勢いなどが伸び広がって盛んになること。物事が、より進んだ段階に移っていくこと。「経済が
2 色事や遊蕩(ゆうとう)において、積極的に活動すること。「だいぶご
→発達[用法]
出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
世界大百科事典 第2版
はってん【発展】
出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.
精選版 日本国語大辞典
はっ‐てん【発展】
〘名〙
① 物事が進み、ひろがっていくこと。より低い状態から、より高く、より完全に、より分化し、より豊かに、より複雑になっていくこと。勢いや力などが伸びてひろがること。盛んになること。
※一年有半(1901)〈中江兆民〉附録「我邦憲政の発展は、所謂上之れを援き下之れを推したるの効にして」
※吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉一一「個性の発展といふのは個性の自由と云ふ意味だらう」
② 異性関係や酒などに耽って遊び歩くこと。〔現代新語辞典(1919)〕
※金色青春譜(1936)〈獅子文六〉ガッチリ「御卒業の時ですが、あの時はだいぶ御発展(ごハッテン)で」
出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
「発展」の用語解説はコトバンクが提供しています。
●発展の関連情報