@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

直方体【チョクホウタイ】

デジタル大辞泉

ちょくほう‐たい〔チヨクハウ‐〕【直方体】
六つの長方形で囲まれ、隣り合うがすべて垂直になっている立体直六面体長方体

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ちょくほうたい【直方体 cuboid】
長方形の各点において,長方形の面に一定の長さの垂線をこの面の一方の側に立てたとき,これらの垂線によって描かれる立体を直方体と呼び,初めの長方形をその底面,垂線の長さをその高さという。直方体は6個の長方形で囲まれ,これらは二つずつ平行でかつ合同である。これらの長方形を直方体の面といい,各長方形の頂点を直方体の辺(または),頂点という。2辺の長さがa,bである長方形を底面とし,高さがcである直方体の体積はabcで,その表面積は2(abbcca)である。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ちょくほうたい【直方体】
すべての面が長方形で、相対する面が平行な六面体。直六面体。長方体。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

直方体
ちょくほうたい
cuboid
六つの面すべてが長方形である多面体六面体)。向かい合う面は平行であり,隣り合う面は互いに直角に交わる。すべての面が平行四辺形である六面体は平行六面体と呼ばれ,その向かい合う面は平行なので,直方体は平行六面体の特別な場合とみなせる。一つの面の重心と,向かい合った面の重心を結ぶ直線とする回転角 180°の回転移動によって不変である。また,それぞれの面の長方形の対称軸と,向かい合う面の長方形の対称軸を含む三つの平面に関する対称移動で不変である。直方体の頂点の数は 8,辺の数は 12,面の数は 6である。一つの頂点には 3本の辺が集まる。これらの辺の長さを abc とするとき,直方体の体積は abc,表面積は 2(abbcca)となる。また,直方体の対角線の長さは となる。すべての面が正方形であるような直方体は立方体である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

直方体
ちょくほうたい
二つずつ平行な三組の平面で囲まれた立体が平行六面体で、そのなかで隣り合った面がすべて垂直になっている場合を直方体という。直方体では各面が長方形で、三辺の長さがa、b、cの直方体の体積abcである。また、同一の面上にない二つの頂点を結ぶ線分を、対角線という。対角線は四つあって長さはすべて等しく

である。[栗田 稔]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちょくほう‐たい チョクハウ‥【直方体】
〘名〙 六つの面がすべて長方形である平行六面体。直六面体。長方体。
※エオンタ(1968)〈金井美恵子〉一四「不安なまでに空虚な直方体の空間が」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

直方体」の用語解説はコトバンクが提供しています。

直方体の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation