@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

石山本願寺【イシヤマホンガンジ】

デジタル大辞泉

いしやま‐ほんがんじ〔‐ホングワンジ〕【石山本願寺】
現在の大阪城本丸の場所にあった浄土真宗本山。現在は廃寺。明応5年(1496)蓮如が建立したのに始まり、天文元年(1532)山科本願寺が焼かれてのち証如がここを本願寺とした。織田信長対立し、天正8年(1580)降伏退去の際に焼失石山御堂。石山御坊

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いしやまほんがんじ【石山本願寺】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

いしやまほんがんじ【石山本願寺】
摂津、石山にあった浄土真宗の寺。1496年蓮如れんによが建てた山科本願寺の支坊に始まる。1532年山科本願寺焼失後、証如が移住し本山とする。顕如の時、織田信長の要求を拒否して対立、抗戦の後80年和睦。紀伊鷺森に退去。寺は焼失した。石山御堂。石山御坊。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

石山本願寺
いしやまほんがんじ
摂津(大阪府)大坂にあった浄土真宗の寺。本願寺第8世の蓮如(れんにょ)が1496年(明応5)に山科(やましな)本願寺の支坊として建立したのに始まる。1532年(天文1)、山科本願寺が六角定頼(ろっかくさだより)と法華(ほっけ)宗徒のために焼滅したため、時の法主証如(しょうにょ)がここに移り、本願寺と定めた。その旧地は現在の大阪城本丸にあたる。この地は四面河川に囲まれた要害の地であったため、織田信長は中国進出の拠点にしようとして、1570年(元亀1)本願寺を他に移すことを要求した。しかし本願寺第11世顕如(けんにょ)はこれを拒否、以降1580年(天正8)までの11年間、諸国の門徒を結集し、信長と覇を争う諸大名とも手を結んでの戦いを続けた。これを石山戦争あるいは石山本願寺一揆(いっき)という。結局この戦いは本願寺に利なく、正親町(おおぎまち)天皇の勅令により和議がなって、顕如は紀伊国(和歌山県)鷺森(さぎのもり)に退去し、寺地を信長に任すこととなって石山本願寺は廃絶した。[森 章司]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

いしやまほんがんじ ‥ホングヮンジ【石山本願寺】
後の大坂城本丸にあたる地(中央区大阪城)にあった浄土真宗の寺。明応五年(一四九六)蓮如(れんにょ)が開き、天文元年(一五三二)山科本願寺焼失ののち、本寺となる。織田信長との石山合戦の末、天正八年(一五八〇)焼失。石山御坊。石山御堂。大坂御坊。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

石山本願寺
いしやまほんがんじ
大坂石山(現大阪城があるところ)にあった浄土真宗の寺
1496年,本願寺8代法主蓮如 (れんによ) によって創建された石山道場に始まり,1532年山科 (やましな) 本願寺焼失後,同宗の本寺となり,寺域を広げ,寺内町が形成され,戦国大名を並べる一大領主勢力となった。天下統一を目ざす織田信長と激しく対立し,石山合戦は10年余続いたが,ついに和睦し,'80年退去の際,寺も寺内町も焼けた。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

石山本願寺」の用語解説はコトバンクが提供しています。

石山本願寺の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation