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石川豊信【いしかわとよのぶ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

石川豊信
いしかわとよのぶ
[生]正徳1(1711)
[没]天明5(1785).5.25. 江戸
江戸時代中期の浮世絵師。西村重長の門人で一時は西村重信と称した。号は咀篠堂,秀葩。作品は初め細判の漆絵が多く,のち紅摺絵を制作。特に紅摺絵の美人画にすぐれる。その子雅望 (まさもち) は宿屋飯盛と称し狂歌師として有名。主要作品『花下美人図』。

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デジタル大辞泉

いしかわ‐とよのぶ〔いしかは‐〕【石川豊信】
[1711~1785]江戸中期の浮世絵師。江戸の人。俗称、孫三郎あるいは七兵衛西村重長に師事し、漆絵紅摺(べにず)り絵にすぐれ、ふくよかな顔だちや、しなやかな姿態の美人画に独自の画風を示した。

出典:小学館
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

石川豊信 いしかわ-とよのぶ
1711-1785 江戸時代中期の浮世絵師。
正徳(しょうとく)元年生まれ。石川雅望(まさもち)の父。江戸小伝馬町の宿屋糠(ぬか)屋の養子となり,代々の七兵衛を名のる。西村重長にまなび,延享-宝暦のころ活躍。紅絵や紅摺(べにずり)絵の技法により,美人画や「あぶな絵」を多作した。天明5年5月25日死去。75歳。江戸出身。号は咀篠堂(そしょうどう),秀葩(しゅうは)。代表作に「花下美人図」。

出典:講談社
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世界大百科事典 第2版

いしかわとよのぶ【石川豊信】
1711‐85(正徳1‐天明5)
江戸中期の浮世絵師。江戸小伝馬町の宿屋糠屋(ぬかや)の養子となり,七兵衛を襲名。秀葩,篠堂と号す。西村重長の門人と伝え,初名を西村孫三郎重信とする説もあるが,確かではない。寛保~宝暦(1741‐64)のころを主たる活躍期として,紅絵や紅摺絵の美人風俗画に人気を得た。柱絵や幅広柱絵など縦長の画面形式を得意とし,裸体半裸体の美人画,通称〈あぶな絵〉を多く描いた。代表作に《花下美人図》(リッカー美術館)がある。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

いしかわとよのぶ【石川豊信】
1711~1785 江戸中期の浮世絵師。江戸の人。石川雅望まさもちの父。紅絵・紅摺り絵に活躍し、鈴木春信にも影響を与えた。代表作「花下美人」

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日本大百科全書(ニッポニカ)

石川豊信
いしかわとよのぶ
(1711―1785)
江戸中期の浮世絵師。紅摺絵(べにずりえ)期を代表する美人画家。小伝馬町三丁目の旅人宿糠屋(ぬかや)の養子となり、その家代々の俗称である七兵衛を名のる。号に篠堂(たんしょうどう)、秀葩(しゅうは)がある。西村重長(しげなが)門人と伝えられ、1740年(元文5)ごろより作画を開始、豊潤にして清雅(せいが)温厚な画風で一時代を築き上げ、次代の鈴木春信(はるのぶ)らにも影響を与える。とくに幅広柱絵(はばひろはしらえ)の筆彩作品(紅絵(べにえ))、紅と草色のみで版彩色した大判紅摺絵に優れ、彼の非凡な色彩感覚を物語っている。代表作は『花下美人図』『常磐津(ときわず)本を持つ娘』『瀬川吉次(きちじ)の石橋(しゃっきょう)』『市川海老蔵(えびぞう)の鳴神上人(なるかみしょうにん)と尾上(おのえ)菊五郎の雲の絶間姫(たえまひめ)』など。墓所は浅草蔵前の正覚寺(通称榧寺(かやでら))にあり、狂歌師石川雅望(まさもち)は末子である。なお西村重信は豊信の前名という説があるが、未詳。[浅野秀剛]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

いしかわ‐とよのぶ【石川豊信】
江戸中期の浮世絵師。号は明篠堂秀葩。俗称七兵衛。江戸の人。漆絵、紅摺絵(べにずりえ)にすぐれ、艷麗な美人画を描いた。また木目摺りを考案。石川雅望(まさもち)は豊信の子。正徳元~天明五年(一七一一‐八五

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