@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

社長【しゃちょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

社長
しゃちょう
president; chief executive
取締役会で決定された基本方針を執行する執行機関の長として,全社的な事項に関する管理業務を執行することに責任,権限をもつ者。商法上に特別の規定はないが,一般には代表取締役として会社の代表権をもち,取締役会のメンバーである。取締役会長 (会長) もまた代表権をもつ場合には,その業務は会長と社長とに分担して執行されることが多い。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しゃ‐ちょう〔‐チヤウ〕【社長】
会社の業務執行の最高責任者。会社代表の権限をもつ。
[補説] 
2014年6月に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2014」キャンペーンでの「社長」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆一番早く退社、一番遅く出勤とみせかけて24時間戦っている。
あじさいさん

◆仲間を抱えながら崖を登れる人。
リフティングさん

◆人にチャンスと言う回数券を配れる人のこと。
花暦さん

◆会社という大家族の親父みたいなもの。うとまれたり、尊敬されたり、孤独だったりするもの。
ともさん

◆一番高い所からしか見えない景色がある事を知り、一番高い所からは見えない景色がある事を忘れた者。
トモタロウさん

◆会社の代表者であり、最高決定権を持つ。ただし社員がいなければその権力も無いに等しく、社内で一番支えられている存在でもある。
七つの海のピコさん

同キャンペーン新聞広告に寄せられた現役社長の皆様の作品。

◆楽観主義者より少しの悲観主義者であれ、最悪の事を考えて最善方法を考える。
(株)岡本商会 代表取締役社長・岡本憲治さん

◆神輿のようなもの。誰でもなれるが担ぎ手(フォロワー)がいないと、ただの人。軽い方が担ぎやすい?
(株)ワンワールド 代表取締役社長・大場喜満さん

◆時に最も尊敬され、時に最も軽蔑され、時に最も好かれ、時に最も嫌われる、タクトは持っていないコンダクター。
太洋工業(株) 代表取締役社長・細江美則さん

◆ドーナツの穴のような存在。自分が会社に居なくても、社員がその気になって働く状態をつくる人。
日東イシダ(株) 代表取締役社長・鍋島孝敏さん

◆自社株を過半数所有している場合は王様、ほかに大株主がいる場合は王様の執事。
アツデン(株) 代表取締役社長・佐藤基典さん

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しゃちょう【社長】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

しゃちょう【社長】
会社の長。会社業務の最高執行者で、会社代表の権限をもつ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

社長
しゃちょう
presidentchief executive officermanaging director
会社の業務執行の最高責任者。株式会社では、取締役の一員で、しかも法律上の代表権をもつ代表取締役であるのが普通である。社長の名を付した取締役は、代表権をもたない場合でも表見代表取締役として認められ、善意の第三者(取引の相手など)は保護される(会社法354条ほか)。社長は、一方では取締役会の決定機能に参画し、他方では代表権をもつ業務執行の最高責任者として、強大な権力を有する。社長は法定の役職ではないから、一部の会社においては社長の名称のかわりに、頭取(とうどり)、総裁などの名称を用いている。[森本三男]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しゃ‐ちょう ‥チャウ【社長】
〘名〙
① 会社の業務執行の最高責任者。取締役の最上位。会社の長。
※米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉二「社長も同車にて来れり」
② 明治四二年(一九〇九)一〇月以前の台湾の行政区画である社の長。庁長または支庁長の指揮、命令を受けて、社内の行政事務を補助し、執行するもので庁長が任免する。
※台湾総督府令第三〇号‐明治三〇年(1897)六月二七日・一条「街庄社長管轄区域は台湾総督の認可を得て」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

社長」の用語解説はコトバンクが提供しています。

社長の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation