@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

神饌【しんせん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

神饌
しんせん
神に供える飲食物の総称。みけ,供物ともいう。新鮮で清浄な,海川山野の産物や,酒,,水などを常に供える。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しん‐せん【神×饌】
神祇(じんぎ)に供える飲食物。水・酒・穀類・魚・野菜・果実など。御食(みけ)。供物。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しんせん【神饌】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

しんせん【神饌】
神祇じんぎに供える飲食物の総称。稲・米・酒・餅・魚・鳥・蔬菜そさい・果実・塩・水など。供物。みけ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

神饌
しんせん
神に召し上がり物として供える飲食物。ミケともいう。ミケは御食の義で、神酒はミキという。神饌は米、酒、塩、水が基本で、これに野菜、果物、魚貝類などもいっしょに供える。毎朝夕、神饌を供えることを日供(にっく)という。祭りのときは、より多くの品目の神饌を供する。明治以降、神饌は生物(なまもの)を供えるようになった(生饌)が、もとはわれわれ人間が実際に飲食できるように調理して供えた(熟饌)ものである。現行の神社祭祀(さいし)における神饌の品目は、これを供する順に記すと、和稲(にぎしね)(籾殻(もみがら)をとった米)、荒稲(あらしね)(籾殻のついた米)、酒、餅(もち)、海魚、川魚、野鳥、水鳥、海藻、野菜、果物、菓子、塩、水と定められている。これを供えるには、三方(さんぼう)または高坏(たかつき)に盛り、案(机)上に奉る。その台数は祭祀の大小によって異なる。明治以前からの調理法が継承され、今日、特殊神饌といわれるものには、伊勢(いせ)の神宮における神饌をはじめ、春日(かすが)大社(奈良)の春日祭、下鴨(しもがも)・上賀茂(かみがも)神社(京都)の賀茂祭(葵(あおい)祭)、石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)(京都)の石清水祭、その他の神饌がある。これらによると、米は飯として供え、飯には粟(あわ)の飯もある。酒は清酒も用いるが、特殊な醸造による白酒(しろき)・黒酒(くろき)という濁(にごり)酒もある。餅は鏡餅といって、円形の丸餅が多いが、切り餅や粟餅などもある。また、魚貝類には鮑(あわび)、栄螺(さざえ)、煎海鼠(いりこ)などの品目もある。また、調味料としての滓醤(ひしお)や箸(はし)も耳土器(みみどき)(箸台)の上に置いて供えられる。なお、『延喜式(えんぎしき)』には平安時代の神饌品目が記されている。これらの神饌は、栄養価やカロリーの高いものが多く、また、その品目も多いことから、バランスのとれた日本食といえる。[沼部春友]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しん‐せん【神饌】
〘名〙 神前に供える酒食。ふつう、稲、米、酒、鳥獣、魚介、果実、蔬菜(そさい)、塩、水などを用いる。そなえもの。くもつ。神供(みけ)
※太平記(14C後)二一「其の後大甞宮に行幸成て大牲の祭を行はる程に、悠紀・主基、風俗の歌を唱へて帝徳を称じ、童女・八乙女・稲舂の歌を歌ふて神饌(シンセン)を献る」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

神饌」の用語解説はコトバンクが提供しています。

神饌の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation