@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

私権制限【しけんせいげん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

私権制限
しけんせいげん
restriction on property
社会全体の向上と発展のために個人の権利を大幅に制限しようという考え方。近代の個人主義的法律観においては,私権,特に財産権は神聖不可侵と考えられがちであったが,現代では法が各人の私権を認めるのは,結局社会の発展のために有益だからである,と考えられるようになった。したがって,私権の内容も公共の福祉によって制限され,これを害するものは権利の濫用となる。特に近時の異常な地価高騰により,さまざまな公共政策の実現が困難に直面しているために,改めて私権の制限が提案されている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

私権制限」の用語解説はコトバンクが提供しています。

私権制限の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation