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程顥【ていこう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

程顥
ていこう
Cheng Hao
[生]明道1(1032)
[没]元豊8(1085)
中国,北宋の思想家。洛陽の人。字は伯淳。明道先生と称された。少年時代,周敦頤 (しゅうとんい) に師事したが,のちに独自の境地を開く。政治的には,当初,王安石の配下にあったが,のちに対立することとなる。弟程頤 (ていい) とともに二程子と称され,道学の実質的な創始者。その思想は,万物一体の直観的な把握を基調とし,のちに南宋の朱子の宋学に影響する一方,陸象山,明の王陽明にいたる道を開いた。遺説は,朱子の編纂した『程氏遺書』 (25編) ,『程氏外書』 (12編) や,『明道文集』 (5巻) などにみえる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

てい‐こう〔‐カウ〕【程顥】
[1032~1085]中国、北宋の思想家。洛陽河南省)の人。字(あざな)は伯淳。号、明道。弟の程頤(ていい)とともに二程子とよばれる。性理学の基礎を築いた。語録が「二程全書」に収められている。

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世界大百科事典 第2版

ていこう【程顥 Chéng Hào】
1032‐85
中国,北宋時代の哲学者。字は伯淳,号は明道。ために程明道の称でも知られる。1歳年下の弟程頤(ていい)(伊川)とともに二程子と並称されるが,その人柄学風は弟とは対照的で,程頤が〈秋霜烈日〉であるのに対して程顥は〈春風和気〉と評された。この評語は人格と学風の双方にかかわるが,程頤が事物の分析と論理化に鋭いさえをみせたのに対し,程顥は融合的,直覚的であった。その〈万物一体の仁〉の思想は,まさしくこの〈春風和気〉の具現にほかならない。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

程顥
ていこう
(1032―1085)

中国、北宋(ほくそう)の儒学者。字(あざな)は伯淳(はくじゅん)。明道(めいどう)先生とよばれた。弟の程頤(ていい)(伊川(いせん))とともに二程といわれる。洛陽(らくよう)の人。15歳ごろ弟とともに周敦頤(しゅうとんい)(濂渓(れんけい))に従学した。26歳で科挙(かきょ)に合格、王安石(おうあんせき)の新法に反対したため主として地方官を歴任したが、人望が厚く治績をあげた。「周張二程」と並称されるとおり、彼は宋学形成期の重要人物の一人であって、とくに朱熹(しゅき)(朱子)は二程をあわせて顕彰したが、朱熹自ら「明道の言は極地を発明し、通透洒落(しゃらく)。伊川の言は事に即(つ)いて理を明らかにし、質愨(しっかく)精深」と評したように、その学風は異なっていた。彼は「万物は対(たい)有らざる莫(な)し。一陰一陽、一善一悪、陽長ずれば則(すなは)ち陰消え、善増(ま)せば則ち悪減ず」とあらゆる物を相対的にみるとともに、「道は物と対無し」と、相対の世界を超えたところに道をみ、その万物一体の道を、知的分析によらず、日常の生活体験を通じて直接的に自得することを説いた。彼の思想は『易』に基づき、道とは陰陽二気による万物の生々そのものであるとし、道に秩序あることを天理とよび、生々する生命力を仁とよんだ。また、天地が万物を生々する働き(仁の現れ)に合致するのが人の性(本来の人間性)であり、学問の目的は仁を体現して万物一体の境地に至ることであるとし、そのための方法として誠と敬とを説いた。まとまった著作はないが、主文章「定性書」「識仁篇(しきじんへん)」をはじめ、詩文と語録が『二程全書』に収められている。

[湯川敬弘 2016年2月17日]

『市川安司他訳注『程明道・程伊川』(『朱子学大系 第2巻 朱子の先駆 上』所収・1978・明徳出版社)』『麓保孝著『程顥』(『中国の思想家 下巻』所収・1963・勁草書房)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

てい‐こう ‥カウ【程顥】
中国北宋の儒学者。字(あざな)は伯淳、号は明道。頤(い)の兄。弟とともに性理学の基礎を築いた。著述はすべて弟の著述とともに「二程全書」に収められている。(一〇三二‐八五

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