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空也【くうや】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

空也
くうや
[生]延喜3(903)
[没]天禄3(972)
平安時代の僧。こうや上人,光勝,市聖 (いちのひじり) ,阿弥陀聖などとも呼ばれる。時宗の一遍は空也を「わが先達」として慕した。比叡山を中心に行われたいわゆる「山の念仏」に対し,一般庶民のなかに埋しつつ,念仏を広めた。その布教は,社会福祉的事業を通じ,また (かね) をたたきつつ,当時の民衆の親しみやすい念仏の形式をつくりだすことによってなされたといわれる。空也についての詳細は,源為憲の『空也誄 (るい) 』,慶滋保胤の『日本往生極楽記』に記されている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

くうや【空也】
[903~972]平安中期の空也念仏。生地・出自など未詳。諸国を巡歴して南無阿弥陀仏の名号(みょうごう)を唱え、教化(きょうけ)に努めながら道・橋・寺などを造り、市(いち)の(ひじり)・阿弥陀聖(あみだひじり)とよばれた。京都に西光寺(のちの六波羅蜜寺)を建立。光勝(こうしょう)。こうや。→空也忌

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
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こうや【空也】

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

空也 くうや
903-972 平安時代中期の僧。
延喜(えんぎ)3年生まれ。尾張(おわり)(愛知県)の国分寺で出家。諸国をめぐり,阿弥陀(あみだ)念仏をとなえ,橋をかけ,井戸をほるなどの社会事業をおこなう。天慶(てんぎょう)元年から京都市中で庶民に念仏と浄土信仰を説き,市聖(いちのひじり),市上人,阿弥陀聖などとよばれる。天暦(てんりゃく)2年比叡山で受戒し,貴族層にまで布教を拡大した。応和年間に西光寺(のちの六波羅蜜寺)を建立。天禄3年9月11日死去。70歳。法名は別に光勝。「こうや」ともよみ,弘也ともかく。
【格言など】忍辱(にんにく)の衣厚ければ,杖木瓦石(じょうもくがせき)を痛しとせず(「一遍上人語録」)

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

空也 こうや

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世界大百科事典 第2版

くうや【空也】
903‐972(延喜3‐天禄3)
平安中期,民間の浄土教の祖ともいうべき僧。弘也(こうや)ともいい,市聖(いちのひじり),阿弥陀聖,市上人(いちのしようにん)などと呼ばれた。民間布教僧として活動した空也は,みずからの経歴や思想について記述を残さなかったので,その生涯は不明の部分が多い。しかし,空也の活動は,同時代の文人貴族の注目する所となり,源為憲は《空也誄(るい)》を作ってそのに生涯の事跡を記し,慶滋保胤(よししげのやすたね)は《日本往生極楽記》の中に空也の伝を入れた。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

くうや【空也】
903~972 こうやとも 平安中期の僧。天台宗空也派の祖。皇族の出とする説もあるが不明。常に市中に立って庶民に念仏をすすめ、貴賤きせんを問わず幅広い帰依者を得て、阿弥陀の聖・市の聖と尊称された。諸国を巡って、道路をひらき橋を架けるなど社会事業に尽くした。京都に疫病が流行したときに西光寺(のちの六波羅蜜寺)を建立して、平癒を祈った。光勝。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

空也
くうや
(903―972)
「こうや」ともいい、弘也とも書く。平安中期の代表的庶民教者。僧名は光勝(こうしょう)。出自については不明であるが、皇統から出たという説がある。若いころから優婆塞(うばそく)として諸国を巡歴し、20歳余のとき尾張(おわり)(愛知県)の国分寺で剃髪(ていはつ)、自ら空也を名のったという。遊行(ゆぎょう)中、彼は、険しい道路を平らげ、橋を架け、井戸を掘り、荒野に風葬死者があれば火葬に付して、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)の名号(みょうごう)を唱えて葬った。また絶えずこの名号を唱えていたので俗に阿弥陀聖(ひじり)といわれ、掘った井戸は阿弥陀井とよばれた。938年(天慶1)京都に入ったが、町中を遊行して乞食(こつじき)し、布施(ふせ)を得れば貧者や病人に施したと伝える。948年(天暦2)比叡山(ひえいざん)に上り、天台座主(ざす)延昌(えんしょう)(880―964)について得度。光勝という僧名をもらったが、自らは空也の沙弥(しゃみ)名を名のり、庶民信仰の念仏を勧める聖(ひじり)であった。平安時代以降、貴賤(きせん)老若男女が念仏を唱えるようになったのは、空也のおかげであるといわれ、また東北地方を遊行して仏教を広めた功績は、この辺境の人々に長く記憶された。空也は生存時から市聖(いちのひじり)ともよばれたが、これは人の集まりやすい京都の東市、西市の市門に立って人々に念仏と浄土信仰を勧めたからである。その市門には「極楽(ごくらく)ははるけきほどと聞きしかど、つとめて(瞬時に)いたる所なりけり」と書きつけて、速疾往生(そくしつおうじょう)を説いた。そして念仏を広める運動として踊念仏(おどりねんぶつ)をしたので、後世、一遍(いっぺん)と時衆(じしゅう)の踊念仏も空也を祖とする。このように浄土往生の念仏を勧める一方、950年(天暦4)人々から浄財を集めて、1丈の観音(かんのん)像、6尺の梵天(ぼんてん)・帝釈(たいしゃく)・四天王の像を造立した。また金泥(こんでい)の『大般若経(だいはんにゃきょう)』1部600巻の書写を発願、13年間かかって963年(応和3)に完成し、賀茂川の東に西光(さいこう)寺(後の六波羅蜜寺(ろくはらみつじ))を建て、『大般若経』の書写供養を行うなど多角的な仏教を広めた。天禄(てんろく)3年9月11日入滅(にゅうめつ)。空也の名声は生存時から高かったとみえて、当時の貴族・文人との交遊を示す六波羅蜜寺供花会(くげえ)の詩文が残っている。
 空也の遊行のありさまは絵画や彫刻に残っているように、短い衣を脛高(はぎだか)に着て草鞋(わらじ)を履き、胸に鉦鼓(しょうこ)台をつけて鉦(かね)を下げ、手に撞木(しゅもく)と鹿角杖(わさづえ)を持っていた。空也の意志を継ぐ遊行聖もこの姿であったので、彼らは阿弥陀聖とも鉦打(かねうち)とも鉢叩(はちたたき)ともよばれ、各地に空也を祀(まつ)る空也堂を建てて空也僧集団を形成した。のち空也堂が空也の墓といわれたために、全国各地に空也の墓と称するものが多数ある。しかし空也入滅後に書かれた『空也誄(くうやるい)』(1巻、源為憲(みなもとのためのり)作)によって、その墓が西光寺にあることは否定できない。[五来 重]
『堀一郎著『空也』(1963・吉川弘文館) ▽名畑崇著『天台宗と浄土教――空也をめぐって』(『日本浄土教史の研究』所収・1969・平楽寺書店)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

くうや【空也】
[1]
[一] 平安中期の僧。踊念仏の祖。「こうや」ともいう。出自は不明で、一説に皇胤といわれる。尾張国分寺で得度し、空也と称した。諸国を勧進して歩き、阿彌陀聖、市聖(いちひじり)として、その行動が注目された。天暦二年(九四八)延暦寺で受戒して光勝と改名、のちに京都に西光寺(六波羅蜜寺(ろくはらみつじ))を建立した。同寺の称名念仏の立像は著名。延喜三~天祿三年(九〇三‐九七二
[二] 謡曲。四番目物。世阿彌作か。石見国高津の者がかたきを討とうとし、盲目のこじきとなって旅に出るが、空也上人の法話を聞き、また捜すかたきは上人の弟子で今はすでに死んでいることを知り、その志を捨てるという筋。廃曲。
[2] 〘名〙 「くうやそう(空也僧)」の略。
※俳諧・猿蓑(1691)一「から鮭も空也の痩(やする)も寒の内〈芭蕉〉」

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こうや【空也】

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旺文社日本史事典 三訂版

空也
くうや
903〜972
平安前期に浄土信仰を説いた民間布教僧。踊念仏の祖
「こうや」とも読む。諸国を巡り,橋を架け,道を開き井池を造った。常に南無阿弥陀仏の六字名号を唱え,諸人に念仏をすすめ,「市聖 (いちのひじり) 」と呼ばれた。没した寺はのちに六波羅蜜寺と名づけられた。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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空也
こうや
くうや

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