@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

競争【きょうそう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

競争
きょうそう
competition
経済学では,経済主体が互いに対立しながら私的利益を追求することを競争と呼ぶが,競争状態はおもに価格支配力の程度や競争相手との競合条件によって分類されている。すべての主体が価格を与件として最適化行動を行う場合を完全競争という。これに対し,独占的 (不完全) 競争が生産者間にみられる場合がある。独占的競争とは,個別の生産者が製品差別化などを通じて,独占力をもって価格支配力をもつ一方,同種の代替的な製品を供給する企業が新規参入するため競争がなされるという状況である。また,互いに競合し合う企業が,他の競争相手の反応を考慮せずには需要曲線を想定できないような場合を寡占という。 (→不完全競争 )

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

きょう‐そう〔キヤウサウ〕【競争】
[名](スル)
互いに同じ目的に向かって勝敗・優劣をきそい合うこと。「生産高を競争する」「競争力がある」「生存競争
生物の、ある生息空間や食物をめぐる相互作用。異種どうしの種間競争と同一種どうしの種内競争がある。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ナビゲート ビジネス基本用語集

競争
協同(協力)に対立する概念複数の個人や集団の間で、ある者が目標達成に近づけば、それによって他の者が目標達成から遠ざかるような関係をいう。 集団内で競争が発生すると、その集団を活気づけ、生産性の向上をもたらす。しかし、競争が過度になると、メンバー間の不信や敵対心を生むことになる。 ただし、現実の社会では、競争の勝敗が単純には決まらないことが多い。たとえば、ある市場で複数の企業が競争した結果、市場が拡大し、それぞれの収益が増える場合もある。

出典:ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きょうそう【競争 competition】

【社会的競争】
 競争は,それに参加する個人や集団の立場からすれば,ある有限の価値の獲得をめざして競いあい,他者に先がけてそれを達成することによって他者よりも優位に立とうとする行動である。またそれは社会の立場からすれば,一定の目標のもとに人々を活動へと動機づけてその活力を吸収し,結果的に選良(エリート)とそうでない者とをえりわけていく過程である。この過程のなかでは,人々が共通の規範や規則に従うことが期待されるが,それを無視ないし否定して他者を蹴落とそうとしてくると,この過程はもはや競争の域を脱して闘争へと移行する。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

きょうそう【競争】
スル
同じ目的に向かって勝ち負けや優劣をきそいあうこと。せりあい。 生存- -意識 無- 売り上げを-する
一定の生育圏に共存する個体間または種間に生ずる生育上の相互作用をいう語。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

きょう‐そう キャウサウ【競争】
〘名〙 あることについて互いに、優劣勝ち負けなどをきそうこと。
※興正菩薩行実年譜附録上‐弘安二年(1279)西大寺光明真言衆議事書「男女競諍、不威儀
※内地雑居未来之夢(1886)〈坪内逍遙〉二「耕地に界限あり、産出に極度あり、畢竟英米に競争(キャウソウ)しがたし」 〔元稹‐唐故贈左散騎常侍裴公墓志銘〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

競争」の用語解説はコトバンクが提供しています。

競争の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation