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篳篥【ひちりき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

篳篥
ひちりき
東アジアにおけるオーボエ属 (ダブル・リード) の気鳴楽器。中国では南北朝時代に西域から伝来したものといわれ,唐代の文献には亀茲 (きじ) の楽器としたものもある。唐代の宴楽では,主要な旋律楽器として活躍した。大型の篳篥は管の前面に7孔,背面に2孔の指孔をもつ。宋代以後,劇楽では主要な役割を果すようになり,清代には管子と呼ばれる8孔 (前7孔後1孔) が普及した。朝鮮では,初め唐楽とともに9孔の楽器が用いられ,のちに8孔になった。郷ひち篥,唐ひち篥,細ひち篥の3種がある。日本では,雅楽の旋律楽器として中国伝来の大篳篥と小篳篥が用いられたが,今日では普通,小篳篥をさして「ひちりき」と呼んでいる。奈良時代には唐楽に,平安時代以後は左方唐楽,右方高麗 (こま) 楽のほか,御神楽 (みかぐら) ,催馬楽 (さいばら) ,朗詠,東遊 (あずまあそび) にいたるまで広く用いられるようになった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

しちりき【××篥】

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
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ひち‐りき【××篥】
雅楽の管楽器の一。奈良初期に中国から伝来した縦笛の一種。現在のものは、長さ6寸(約18センチ)の竹管の表に7孔、裏に2孔をあけ、上端に(あし)製の舌を挿入したもの。音は強く、哀調を帯びる。

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大辞林 第三版

ひちりき【篳篥】
雅楽の管楽器。複簧ふくこうを用い、長さ六寸(約18センチメートル)の竹管に、樺かばの皮を巻いてある。前面に七つ、後面に二つの指孔があり、縦にして吹く。音量は豊かで、音色は哀調を帯びる。奈良初期に中国より伝来。もと管長八寸の大篳篥もあったが早く絶えた。

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

篳篥
ひちりき
雅楽に用いるダブルリードの気鳴楽器。竹製約18センチメートルの管に、舌(した)あるいは蘆舌(ろぜつ)と称する蘆(あし)製の2枚リードを差し込む。口径は太いほうが約1.5センチメートル、細いほうが約4センチメートル。表7孔で裏側に2孔あり、上から順に表孔は丁(てい)・一(いつ)・四(し)・六(りく)・几(はん)・工(こう)・五(ご)、裏孔は⊥(じょう)・無(む)とよばれる。指孔間は樺(かば)巻きといい、桜の皮で巻く。西域(せいいき)起源のチャルメラ系の楽器で、非常に大きな音が出る。日本には大篳篥と小篳篥が伝わったが、9世紀ごろの国風雅楽の成立とともに大篳篥は使われなくなった。舌のくわえ方により自在なメリカリや「塩梅(えんばい)」とよばれる特定の細かい節回しができ、人声に似た表現をすることから「如意管」ともいわれる。習得にはチラロルロ……といった「口唱歌(くちしょうが)」を用い、この仮名譜を実際に歌いながら覚える。日本在来の神楽(かぐら)、催馬楽(さいばら)、朗詠(ろうえい)でも用いられ、各種の笛とともにくっきりした旋律を奏する。[橋本曜子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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