@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

組閣【そかく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

組閣
そかく
総理大臣が新しい内閣を組織すること。自民党による単独政権時代の組閣は,自民党の人事更新の一環として1年ごとに行われるのが慣例で,それに連動して自民党の役員や政府のその他の役職も交代した。組閣には各派の党内権力に対する思惑が入り乱れ,円滑には進まないことも多かった。連立内閣では,内閣総理大臣内閣官房長官,各党代表による組閣本部が人選にあたる場合が多い。国務大臣総数は 1974年以来 20名以内と定められ,そのうち参議院からは3名が入閣することが慣例化している。それも含めて各党各派への閣僚配分数は,おおむね党派の規模に比例する形で決められる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵

組閣
内閣総理大臣が、自らの内閣を組織することを組閣という。首相官房長官、(連立)与党代表者によって組閣本部がつくられる。名簿が確定すると順次、議員などの就任予定者が呼び出され、総理大臣によって国務大臣に任命される。通常、国務大臣は総理大臣と共に皇居に向かい、憲法第7条5項に定められた天皇の国事行為である国務大臣の認証儀式に臨む。この場合、内閣総理大臣が新たに衆議院で指名された者である時には、総理大臣の任命式が先に行われ、続いて認証式となる。
(新藤宗幸 千葉大学法経学部教授 / 2007年)

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

デジタル大辞泉

そ‐かく【組閣】
[名](スル)内閣を組織すること。「人材をすぐって組閣する」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

そかく【組閣】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

そかく【組閣】
スル
内閣を組織すること。 実力者をそろえて-する

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

そ‐かく【組閣】
〘名〙 内閣を組織すること。〔大増補改版新らしい言葉の字引(1925)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

組閣」の用語解説はコトバンクが提供しています。

組閣の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation