@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

経穴【けいけつ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

経穴
けいけつ
俗にいうツボのこと。東洋医学では,経特定内臓の体内連絡路である経絡上に分布し,経穴,経路臓器は相互に連していると考えられている。全身に 365ヵ所あって,身体のどこかに異常のあるときは,異常部に関係のある経穴に感覚の過敏または鈍麻,圧しこり突出陥没などが認められるという。これらの現象については,熱電堆や電気抵抗による数量的な検索も試みられ,ある程度客観的な観察も可能になっている。漢方医療の外科にあたる鍼灸は,経穴の異常を診断し是正することによって,症状の回復,改善を行う。手足に多い重要な経穴を原穴,経絡の交差点にあるものを絡穴という。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

けい‐けつ【経穴】
鍼(はり)を打ち、(きゅう)を据える身体の要所。経絡(けいらく)に沿って点在する。つぼ

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

けいけつ【経穴 Jīng xué】
中国医学の基本概念である経脈(奇経8脈を含む)上にある穴(鍼灸(しんきゆう)療法での刺激点)の意味に用いられているのが普通である。ただ注意しなければならないのは,とくにそのなかの経渠(手太陰),陽谿(手陽明),解谿(足陽明),商丘(足太陰),霊道(手少陰),陽谷(手太陽),崑崙(足太陽),復留(足少陰),間使(手厥陰),支溝(手少陽),陽輔(足少陽),中(足厥陰)という,12経脈上の手と足の関節部部分またはその少し中枢寄りの部分にある1個ずつの特定の経穴を指すこともある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

経穴
けいけつ

鍼灸(しんきゅう)治療で、鍼(はり)や灸を行う部位で、「つぼ」ともいう。東洋医学(中国医学)の人体構造論、機能論によると、胸腹内臓にあたる五臓六腑(ろっぷ)(実際には六臓六腑とされる)が正常な機能を営むために、全身にわたって12の循環系統があり、これに沿ってエネルギー(気血)が巡るとされる。この循環系統を経絡(けいらく)とよび、この経絡上に点在するのが経穴である。経穴は、それぞれが所属する経絡を循環するエネルギーの過不足を診るところであると同時に、その過不足を整えて、人体機能を正常に復する治療点でもある。実際の治療で経穴を探すには、古典医書に基づき、定められた標準位置を中心に指先で軽く皮膚上をさすり、なでてみて、皮膚の栄養状態(ざらざらしているか、皮疹(ひしん)〈発疹〉などがないかなど)を調べ、ついで軽くその部位をつまんでみる。経穴部は、とくに軽くつまんだだけで走るような刺痛がある。さらに軽く指先で圧すると、痛みに伴って、皮膚の下に固い凝りや、しこり様のものとして感じられる。つまり、経穴は触診や圧診によって確認されるのである。経穴は電気が流れやすいということがつきとめられ、いろいろな電気探索器(ノイロメーター、皮電計など異種同類の機器)が創案され、これによって経穴をみいだす方法が広く行われるようになったが、治療上の効果が期待できる経穴のすべてが、電気が流れやすいとはいいがたい。経穴は全身で365あるとされるが、経絡にないものを含めると、その数はさらに多くなる。

[芹澤勝助]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

けい‐けつ【経穴】
〘名〙 (「経」はすじの意) 灸穴(きゅうけつ)と鍼穴(しんけつ)。灸をすえ、鍼(はり)をうつ箇所。つぼ。〔素問‐気府論・滞〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

経穴」の用語解説はコトバンクが提供しています。

経穴の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation