@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

結城合戦【ゆうきかっせん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

結城合戦
ゆうきかっせん
永享 12 (1440) 年3月結城氏朝が下総結城城に鎌倉公方足利持氏遺子春王,安王を奉じて幕府軍に抗した戦い室町幕府は執事上杉憲実清方討伐に向わせ,嘉吉1 (41) 年結城城は落ち,氏朝は自殺した。春王,安王も捕えられ,美濃の金蓮寺で斬られた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ゆうきがっせん【結城合戦】
1440年(永享12)3月,下総の結城氏朝が鎌倉公方足利持氏の遺子春王丸・安王丸を奉じて幕府に抗した戦い。持氏は永享の乱に敗れ前年2月に鎌倉永安寺で自殺したが,この持氏の死後従来から続いている東国混乱は鎮静化しなかった。その結果北関東の結城氏朝らの豪族層が関東の実権を掌握した上杉憲実らに対抗して,遺子春王丸・安王丸を結城城に迎えて兵したのである。これにたいして上杉憲実は弟清方を派遣して城を攻めさせた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ゆうきかっせん【結城合戦】
1440年、結城氏朝が鎌倉公方足利持氏の遺子(春王・安王)を擁立して幕府に抗した戦い。将軍足利義教はただちに関東管領上杉氏に討伐を命じ、攻城一年余のすえ城はおち、氏朝は自殺し、春王・安王は殺された。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

結城合戦
ゆうきかっせん
1440年(永享12)から翌年にかけて下総(しもうさ)の結城氏朝(うじとも)が永享(えいきょう)の乱(1438~39)で敗死した鎌倉公方(くぼう)足利持氏(あしかがもちうじ)の遺児を擁し幕府に抗した合戦。結城氏は直光(なおみつ)・基光(もとみつ)が安房(あわ)・下野(しもつけ)守護となって勢力を伸ばすにつれて、下野・常陸(ひたち)方面への進出を目ざす関東管領(かんれい)上杉氏との対立を深めていたが、永享の乱で上杉憲実(のりざね)が関東の実権を握るに及び、両者の抗争は不可避となった。40年氏朝は持氏の遺児安王(やすおう)丸、春王(はるおう)丸の2子を結城城(茨城県結城市)に迎えて挙兵、幕府は憲実、上杉清方(きよかた)らを氏朝追討に派遣した。小山(おやま)、宇都宮(うつのみや)氏など関東諸家も2派に分裂して約1年にわたる籠城(ろうじょう)戦が展開されたが、41年(嘉吉1)4月16日結城城は落城、氏朝父子は自殺、安王丸、春王丸も捕らえられ京都に送られる途中美濃(みの)で殺された。永享の乱の総括ともいうべきこの合戦は幕府方の勝利に終わり、上杉氏による関八州支配を現出させたが、関東諸家の反上杉闘争、およびその内部分裂・対立が繰り返され、東国の社会情勢の混乱が続いた。[市村高男]
『『結城市史 第1、第4巻』(1977、80・結城市)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ゆうき‐がっせん ゆふき‥【結城合戦】
永享一二年(一四四〇)結城氏朝が鎌倉公方足利持氏の遺子春王丸・安王丸を奉じ、幕府に対して挙兵、鎌倉幕府執事上杉憲実、清方らと戦った戦い。翌年氏朝は敗れて自殺、春王丸、安王丸は捕えられ、美濃国(岐阜県)で殺された。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

結城合戦
ゆうきかっせん
1440〜41年,永享の乱(1438〜39)で敗死した鎌倉公方足利持氏の2子を擁立して結城氏朝が幕府軍と戦った合戦
氏朝は敗死し,遺子安王丸・春王丸は捕らえられ,京都へ送られる途中斬られた。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

結城合戦」の用語解説はコトバンクが提供しています。

結城合戦の関連情報

関連キーワード

武田信栄土岐持頼動作強度結城戦場物語HDVNexus6SXGAワイドXGAなど今出ダム介護福祉士資格

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation