@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

繰上償還【くりあげしょうかん】

投資信託の用語集

繰上償還

信託約款に定められた信託期間(運用期間)の満了日前に投資信託償還されること。繰上げ償還の条件は、あらかじめ信託約款に定められている。例えば、「当該投資信託の残存口数が一定の規模以下になった場合」、「基準価額が一定条件を満たした場合」等であるが、各ファンドによって条件が異なるので信託約款で確認する必要がある。また、約款上で「繰り上げ償還することができます」と記載されている場合には、事前に公告し、受益者への書面交付を行い、受益者に賛否を問うことによって繰り上げ償還が決まる。

出典:(社)投資信託協会

精選版 日本国語大辞典

くりあげ‐しょうかん ‥シャウクヮン【繰上償還】
〘名〙 社債を償還する時の一方法。最終償還期限以前に、社償の残高を一回または数回に分けて償還すること。随時償還。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

繰上償還」の用語解説はコトバンクが提供しています。

繰上償還の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation