@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

致死率【ちしりつ】

栄養・生化学辞典

致死率
 致命率ともいう.ある疾患による死亡者数をその疾患にかかっている患者数で割った値.死亡率とは異なる.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ちしりつ【致死率 case fatality rate】
致命率ともいう。致死率は次の式で求められる。ある疾病の罹患者数がある地域社会にどのくらい存在するのか,その実数を正確にとらえることは現実にはなかなかむずかしい。しかしいちおう概念的にそれができたと仮定して,その罹患者数のうち,はたして何人が死亡したかを%で示したものを〈致死率〉または〈致命率〉と呼んでいる。ふつう致死率の高い疾病ほど悪性ということになるのだろうが,罹患者の年齢,性別,抵抗力などの生命を保持する内的諸要素の強弱と,これを側面から補強する意味での衛生学的ならびに治療的環境条件の適・不適などのいかんによって,致死率が影響をうける場合があるので,致死率の高低だけでその疾病の悪性・良性を決めるには公衆衛生対策上問題を残すことになる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ちしりつ【致死率】
致命率ちめいりつに同じ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちし‐りつ【致死率】
〘名〙 ある病気による死亡者数をその病気の罹患者数で割った比率。致命率。〔食品犯罪(1970)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ちし‐りつ【致死率】

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

致死率」の用語解説はコトバンクが提供しています。

致死率の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation