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舞台照明【ぶたいしょうめい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

舞台照明
ぶたいしょうめい
stage lighting
観客が舞台を見るに十分な明るさを与えるための照明と,舞台上の人物の心理や劇的状況の転換などを表現するための効果としての照明とがある。野外舞台が屋内舞台へと変化 (西欧では 17世紀頃) したのに伴って,初めはろうそくやランプが用いられていたが,19世紀以後,ガス灯,アーク灯ライムライト,電灯,ケイ光灯と舞台照明も急速に発達した。光の明暗の自由な調節を可能にする照明機器も開発され,演技や演出にも変化をもたらした。照明の種類には,フットライトスポットライト,ホリゾントライトなどがあり,溶明溶暗暗転などの技術を用いて,いろいろな照明効果が可能になった。歌舞伎の面 (つら) あかりも照明の一つの技術といえる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

ぶたい‐しょうめい〔‐セウメイ〕【舞台照明】
舞台演出を効果的にするために用いる照明。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
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世界大百科事典 第2版

ぶたいしょうめい【舞台照明】

[舞台照明の役割とその歴史]
 舞台照明とは光をもって劇芸術の創造に参加することをいう。劇芸術には,演技者,音楽家,舞踊家など,舞台に出演する人たちのほかに,舞台装置,舞台照明,舞台衣裳,音響効果など,スタッフとよばれるさまざまな仕事がある。作家画家のような個人芸術家とちがって,ふつうこのようなスタッフはすべて演出家意図を実現するために協同して仕事をしなければならない。日本の伝統芸能(歌舞伎,能)のように演出家がいない場合は,歴史と経験のなかで練磨された伝承のやり方に従い,個々のスタッフがばらばらに,恣意的な創意を加えるべきではないだろう。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

舞台照明
ぶたいしょうめい

舞台照明とは舞台上のあらゆる光の効果をいい、演劇・舞踊・音楽などをはじめ各種催し物のすべての光を扱う仕事であり、今後もますます発展する光の総合芸術分野である。基本的には人工照明により物を見やすくする技術で、光の明暗、光の方向、光の変化、光の色彩、光と影による光の配置を基礎とする。舞台芸術は、台本・演出・演技という主体的な要素と装置・音楽・衣装・音響効果などの副次的な要素からなるが、舞台照明はそれらすべての要素と有機的に関連し表現されたときに光の芸術としての特性が発揮される性質のものである。舞台照明は演劇照明、音楽照明、舞踊照明に大別され、各ジャンルの演出や演技のスタイルにより照明技法が異なる。

 演劇の初期においては演技は屋外の昼光の下で行われた。しかし、舞台が徐々に屋内に移っていくにつれて、人工的な舞台照明の必要性が増していった。初期の人工光源には油灯、ろうそく、石油ランプ、ガス灯などがあったが、これらはただ舞台を明るくするという目的であり、ときには舞台より客席にガス灯が点灯されて話題になったりもした。歌舞伎(かぶき)ではろうそくによる「いざり灯(とう)」(現在のフットライト)、差出(さしだ)しともいう「面明(つらあか)り」(現在のスポットライト)、「るり灯(とう)」(現在のステージライト)などである。1878年イギリスのスワン、その翌年アメリカのエジソンが炭素電球を発明したときから近代の舞台照明が始まる。1920年ごろに舞台美術の視野から照明の重要な役割を提唱したのは、スイスのA・アッピアとイギリスのG・クレイグである。照明の発達は光源、照明機器の発達と不可分である。光源はアーク灯、タングステン・ランプ、ハロゲン・ランプ、キセノン・ランプへと発展し、調光装置は金属抵抗式、変圧器式、真空管式を経てエレクトロニクスの発達に伴い半導体を利用したサイリスタ式となった。今日ではバリライトやレーザーライトの登場により複雑多様な照明が可能となった。

 舞台照明は光によって空間と時間を造形するが、いずれも人間の視覚によって感受される。〔1〕明暗 光の適度な明るさは観客に華やかな気分をもたせるが、暗い照明は観客を疲労させ不快感を与える。一般に舞台では200ルクスから3000ルクスの広い範囲で使用するが、必要な照度の値は上演される催し物の目的による。〔2〕光と影 物体に立体感を与え陰影を鮮明にする本影と半影があり、光の造形に欠くことができない。〔3〕光の方向 光源から照射される光の方向で、対象物に対しての光源の角度をいう。季節・時刻・方位によって自然光線の効果を暗示する場合と、下光・側光・斜光・上光・背光により人物を立体的に表現する場合がある。〔4〕光の変化 情景と時間の経過や変化、また現実から幻想などへと一瞬に変えることができるので、舞台照明の最大特性といえる。特殊効果器具の使用を含めおもに調光装置dimmer machineの操作で行う。〔5〕光の色彩 一般にカラー・フィルターを使用するが、これはアセテートとポリエステルが原材料で50~60色ある。色彩の基準はマンセル記号によるが、あくまで舞台照明独自のものである。

 実際的な舞台照明の仕事のシステムは、照明設計者(プランナー)と操作者(オペレーター)との協同作業で行う。演劇照明では、プランナーは台本を読んでイメージ・プランを考え、稽古(けいこ)中の演技者の動きをメモして、演出者の指示に従い各場面仕込図や総合仕込図などのデスク・プランをたてる。音楽照明では、オペラやミュージカルは台本と楽譜により演劇と同様の作業を行うが、コンサートの場合は、プランナーはセット・プランで仕込図を計画し、リハーサルで照明のきっかけなど時間的な変化を図表化したキュー・シートcue seatやデータを作成する。舞踊照明では振付師との打合せにより計画する。オペレーターの仕事は器具の配置、調光卓の操作、人物のフォローなど、プランナーとの相互の完全な理解と融合が必要である。いずれの照明も舞台稽古によってオペレーターが上演用のデータを記録する。

 欧米ではオペラ、バレエ、演劇などの専門劇場に分別されるが、わが国では歌舞伎、文楽、能を除いて専門劇場が少なく、多目的ホールと称する特殊な形態となっているために照明設備が一定せず、多種多様な器具の操作の技術をはじめ、時間や経済の制約にもかかわらず国際的に高い技術水準を保っている。照明設備は電源と照明器具と調光装置からなる。照明器具の配置は基本的に舞台上部、床部、幕前のエリアとなる。その用途に応じて基本的に、均等な光を与えるフラッドライトfloodlightと、集光した光を与えるスポットライトspotlightの二つがある。プロセニアム劇場(額縁舞台をもつ劇場)の場合、舞台上部前方よりプロセニアムライトprosceniumlight、舞台全面照射のボーダーライトborderlight、立体的な光を造形するサスペンションライトsuspensionlight、多様な色彩のアッパー・ホリゾントライトupper horizontlightなどをつり下げる。床部にはフットライトfootlight、側方光線のタワーライトtowerlight、ステージ・スポットライトstage spotlight、ホリゾント専用のロアー・ホリゾントライトlower horizontlightなどを置く。幕前には客席側面のフロントライトfrontlight、天井からのシーリングライトceilinglight、演技者をフォローするセンターライトcenterlightなどを設置する。円形劇場や野外劇場では設備は多少異なる。

[牛丸光生]

『穴沢喜美男著『舞台照明の仕事』(1953・未来社)』『牛丸光生著『やさしい舞台照明入門part1、part2』(1975、80・レクラム社)』『遠山静雄著『舞台照明とその周辺』(1986・島津書房)』

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精選版 日本国語大辞典

ぶたい‐しょうめい ‥セウメイ【舞台照明】
〘名〙 舞台効果を高めるために、舞台上にあてる照明。自然光によるものも含むが、人為的な光線をいう場合が多い。
※芝居入門(1924)〈小山内薫〉芝居の稽古「その次ぎにやるのが、舞台照明の設計で」

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