@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

色物【いろもの】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

色物
いろもの
東京の寄席では落語釈場では講談に対し,音曲,声色,奇術曲芸,踊りなどのをさす言葉。色どりに入れるものの

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

いろ‐もの【色物】
色のついている物。衣服や織物、紙などの、白・黒以外のもの。
寄席で、講談義太夫落語に対して、彩りとして演じられる漫才曲芸奇術声色(こわいろ)音曲(おんぎょく)などのこと。
2から転じて》その業界や物事において、主要な位置にないもののこと。「色物商品」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いろもの【色物】
現在,東京の寄席では落語のほかの諸演芸(漫才,音曲,奇術,紙切り,曲芸,声帯模写など)をさして色物という。文化年間(1804‐18)に講釈師が落語を色物と呼んだが,近代に及んで講談,落語,義太夫,浪花節など寄席の中心をなす演芸に対して色どりとして加える他の演芸を色物というようになった。色物の語源については諸説があって一定しないが,関西では演芸場のことを色物席と呼んでいる。【関山 和夫】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

いろもの【色物】
(衣服や織物で)白・黒以外の色のあるもの。 -のシャツ
寄席演芸のうち、中心にならない物。現在の東京の寄席では落語以外の漫才・音曲・曲芸・奇術などをいい、大阪では漫才以外の落語などをいう。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

色物
いろもの
寄席(よせ)用語。現在東京の寄席では、落語のほかの諸演芸(漫才、音曲(おんぎょく)、奇術、紙切り、曲芸、声帯模写など)をさして色物といっている。江戸時代には百眼(ひゃくまなこ)、八人芸、写し絵なども色物として行われた。しかし、文化年間(1804~18)に講釈師が落語を色物とよんだこともあり、近代に及んで、講談、落語、義太夫(ぎだゆう)、浪花節(なにわぶし)など寄席の中心をなす演芸に対して、色どりとして加入する他の演芸を色物というようになった。色物の語源については諸説があるが、関西では演芸場のことを色物席とよんでいる。[関山和夫]
『南博・永井啓夫・小沢昭一編『芸双書1 いろどる―色物の世界』(1981・白水社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

いろ‐もの【色物】
〘名〙
① 色のついた品物。特に白、黒以外に彩色した織物や紙などをさす場合が多い。
※人情本・清談若緑(19C中)三「近頃髪を摘でから、色物(イロモノ)はなし帯は狭し、何様も似合しい物が払底」
② 寄席で行なう演芸のうち、色どりとして上演されるもの。古くは、講談、義太夫などに対して、落語、人情話、漫才、曲芸、音曲、声色などをいったが、現在では落語、人情話は除かれている。色どり。
※硝子戸の中(1915)〈夏目漱石〉三五「此席は夜になると、色物(イロモノ)丈しか掛けないので」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

色物」の用語解説はコトバンクが提供しています。

色物の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation