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艶容女舞衣【はですがたおんなまいぎぬ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

艶容女舞衣
はですがたおんなまいぎぬ
浄瑠璃。世話物。3巻。竹本三郎兵衛豊竹応律,八民平七合作安永1 (1772) 年大坂豊竹座初演。元禄8 (1695) 年大坂千日寺墓所で女芸人三勝と赤根屋半七とが心中した事件を脚色したもの。事件直後の歌舞伎『心中茜の色揚』や,紀海音作の浄瑠璃『笠屋三勝廿五年忌』など先行作の影響下に成立した。酒屋茜屋のせがれ半七は女舞の三勝と深く契り,女房お園を顧みない。父親の勘当を受け,人殺しの罪を犯し,三勝と心中へ急ぐ半七の身を,両親やが気づかい愁嘆するくだりと,夫に犠牲的な愛情を捧げるお園の口説が有名な下巻「上塩町」 (俗称「酒屋」) は,文楽名曲であり,歌舞伎でも上演される。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

はですがたおんなまいぎぬ〔はですがたをんなまひぎぬ〕【艶容女舞衣】
浄瑠璃。世話物。3巻。竹本三郎兵衛・豊竹応らの合作。安永元年(1772)大坂豊竹座初演。三勝・半七の情話を描いたもので、「酒屋」の段が有名。

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

はですがたおんなまいぎぬ【艶容女舞衣】
(1)人形浄瑠璃狂言。1772年(安永1)12月大坂豊竹座初演。竹本三郎兵衛,豊竹応律,八民(やたみ)平七の合作。上中下3巻の世話物。通称《酒屋》。1695年(元禄8)12月7日大坂千日の墓所の南側,俗称さいたら畑で,大和国五条新町赤根屋半七と島の内の垢摺女(下級娼婦)美濃屋三勝が心中。この事件にもとづいて,音曲,歌舞伎に三勝半七物の作品群があらわれた。本作品は,その一つ。大坂上塩町の酒屋茜屋半兵衛の息子半七は,女舞の芸人美濃屋三勝との間にできた娘を捨てて心中。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

はですがたおんなまいぎぬ【艶容女舞衣】
人形浄瑠璃。世話物。竹本三郎兵衛・豊竹応律・八民平七作。1772年初演。女舞の太夫三勝と茜屋半七の恋愛、そこから起こる家庭の悲劇を描いたもの。下の巻「酒屋の段」が現在もしばしば上演される。

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

艶容女舞衣
はですがたおんなまいぎぬ
浄瑠璃義太夫節(じょうるりぎだゆうぶし)。世話物。三段。竹本三郎兵衛(さぶろべえ)・豊竹応律(とよたけおうりつ)・八民(やたみ)平七合作。1772年(安永1)12月大坂・豊竹座初演。1695年(元禄8)の千日墓地における女舞(おんなまい)の芸人美濃屋三勝(みのやさんかつ)と大和(やまと)五条新町(奈良県)の赤根屋(あかねや)半七の心中事件を脚色した「三勝半七物」のなかでもっとも有名な作品。大坂上塩(うえしお)町の酒屋茜(あかね)屋の息子半七は、女房お園がありながら女舞の三勝となじみ、お通という子までもうけたうえ、三勝に横恋慕する今市屋善右衛門(ぜんえもん)を殺して御尋ね者になるが、三勝と心中寸前に善右衛門の悪事が判明し、半七の罪が許されて救われる。このうち下の巻「酒屋」だけが今日に残り、人形浄瑠璃でも歌舞伎(かぶき)でもしばしば上演される。半七、三勝がお通に書置きを持たせて茜屋の門口に預け死出の旅に向かう場面だが、半七を思うお園の貞節を中心に、半兵衛夫婦やお園の父宗岸(そうがん)らの情愛が細やかに描かれ、ことにお園が不在の夫をしのんで物思いにふける「今ごろは半七さん……」のクドキは有名で、義太夫中での人気作になっている。[松井俊諭]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典

艶容女舞衣
はですがた おんなまいぎぬ, あですがた おんなまいぎぬ, やさすがた おんなまいぎぬ
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
作者
竹本三郎兵衛(2代) ほか
初演
明治7.3(大阪・筑後芝居)

出典:日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」
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