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芝全交【しばぜんこう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

芝全交
しばぜんこう
[生]寛延3(1750).6.19. 江戸
[没]寛政5(1793).5.27. 江戸
江戸時代後期の戯作者。本名,山本藤十郎。別号,司馬全交,司馬交。富裕な商家に生れたが,水戸藩の大蔵流狂言師山本藤七の養子となり,江戸,芝西久保神谷町に住んで,その業を継いだ。遊里や芝居に明るい通人で,交遊は広く,人から愛される性格だった。戯作者としての活躍は十数年だが,恋川春町,朋誠堂喜三二,山東京伝と並び称される黄表紙作者である。作風才気にあふれる知的な滑稽を特徴とする。千手観音が手の損料貸しをする『大悲千禄本 (だいひのせんろっぽん) 』 (1785) は全交の代表作であるだけでなく,黄表紙中の最高傑作の一つである。ほかに『芝全交智恵程』 (87) ,『玉子の角文字』 (90) ,『十四傾城腹之内 (じゅうしけいせいはらのうち) 』 (93) などがある。

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デジタル大辞泉

しば‐ぜんこう〔‐ゼンカウ〕【芝全交】
[1750~1793]江戸後期の黄表紙作者。江戸の人。本名、山本藤十郎。遊里歌舞伎に取材して、こっけいで洒脱に富んだ作品を著した。作「大悲千禄本(だいひのせんろっぽん)」など。

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世界大百科事典 第2版

しばぜんこう【芝全交】
1750‐93(寛延3‐寛政5)
江戸後期の黄表紙作者。本名山本藤十郎。江戸の富商吉川氏の子に生まれ,水戸藩能楽師の養子となってその業をつぐ。芝西久保神谷町に住む。黄表紙《大悲千禄本(だいひのせんろつぽん)》(1785)は奇警着想と洒脱な表現によって名作といわれる。ほかに《通一声女暫(つうのひとこえおんなしばらく)》《大違(おおちがい)宝船》(以上1781),《茶歌舞妓茶目傘(ちやかぶきちやのめのからかさ)》(1787),《玉子角文字(たまごのかくもじ)》(1790)などが知られており,山東京伝と並ぶ作者であった。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

芝全交
しばぜんこう
(1750―1793)

江戸後期の戯作者(げさくしゃ)。本名山本藤十郎。別に司馬全交、司馬交などとも号した。江戸の商家の生まれで、のち水戸藩の大蔵流狂言師山本藤七の養子となり、その業を継いだ。江戸・芝西久保神谷町に住む多芸多才な通人として知られ、戯作を好み、1780年(安永9)黄表紙の処女作『時花兮鶸茶曽我(はやりやすひわちゃそが)』を出して以来、『大通仏買帳(だいつうぶつかいちょう)』『拝寿仁王参(おがみんすにおうさん)』『十四傾城腹之内(じゅうしけいせいはらのうち)』などおよそ40部の黄表紙を残し、山東京伝と並ぶ町人作者として活躍、恋川春町(こいかわはるまち)、朋誠堂喜三二(ほうせいどうきさんじ)以後の代表的作者となった。典型的な江戸っ子で、江戸庶民の日常生活を好んで題材としたが、その作風は知的で陽気な都会性の滑稽(こっけい)味に富み、軽快な笑いと奇抜な発想や表現にその本領があった。代表作『大悲千禄本(だいひのせんろっぽん)』はわずか5丁(10ページ)の小冊ながら、もっとも黄表紙らしい作品として知られる。

[宇田敏彦]

『小池正胤・宇田敏彦他編『江戸の戯作絵本』全6冊(社会思想社・現代教養文庫)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

しば‐ぜんこう【芝全交】
江戸後期の戯作者。別号司馬全交等。本名山本藤十郎。江戸の人。水戸藩狂言師山本藤七の養子となる。多芸多才の人で、滑稽洒脱な黄表紙の著作が多い。著「大悲千祿本(だいひのせんろっぽん)」など。延享三~寛政五年(一七五〇‐九三

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