@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

范仲淹【はんちゅうえん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

范仲淹
はんちゅうえん
Fan Zhong-yan
[生]端拱2(989)
[没]皇祐4(1052)
中国,北宋の政治家,文学者。呉郡 (江蘇省蘇州) の人。字,希文。大中祥符8 (1015) 年進士に及第。景祐2 (35) 年には吏部員外郎,権知開封府となったが,権臣の呂夷簡に反対したため左遷された。のち韓 琦 (かんき) とともに陝西経略安撫副使として夏竦 (かしょう) を助けて西夏防衛に功績をあげ,その後も資政殿学士などの中央の官や各地の知事などを歴任,潁州知事に赴任する途中病した。死後兵部尚書を贈られ,文正されたので范文正公と呼ばれる。北宋屈指の名臣で,名文家としても知られ,特に『岳陽楼記』は有名。またにもすぐれた作品を残している。詩文集『范文正公集』 (24巻) がある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

はん‐ちゅうえん【范仲淹】
[989~1052]中国、北宋の政治家。蘇州江蘇省)の人。字(あざな)は希文。諡(おくりな)は文正公。辺境を守って西夏侵入を防ぎ、そのにより参知政事(副宰相)となった。「岳陽楼記」中の「先憂後楽」の語は有名。文集「范文正公集」。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

はんちゅうえん【范仲淹 Fàn Zhòng yān】
989‐1052
中国,北宋の政治家。字は希文,諡(おくりな)は文正。蘇州の出身。2歳で父を失い,苦学して大中祥符8年(1015)の進士に合格,当時の有力者晏殊(あんしゆ)の知遇をうける。新しい科挙官僚すなわち士大夫階級の興隆の流れにのり,その指導理念形成に尽力した。天下憂いに先んじて憂え,楽しみに後れて楽しむ〈先憂後楽〉をもとに,儒学を人格形成の実学たらしめんとする数々の主張は,宋学の先駆的位置におかれる。国都開封の知事として官僚派宰相の呂夷簡(りよいかん)と衝突,仁宗時代の党争の一方の旗頭となった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

范仲淹
はんちゅうえん
(989―1052)

中国、北宋(ほくそう)の政治家。蘇州(そしゅう)呉県(江蘇)の人。字(あざな)は希文、諡(おくりな)は文正公。科挙に及第して官界に入ったが、宰相呂夷簡(りょいかん)一派の政治を批判して朝廷に派閥(朋党(ほうとう))の争いを起こし、しばしば左遷された。ついで西夏(せいか)防衛の司令官として西北辺境に数年間いたが、1043年中央に帰って参知政事(副宰相)にのぼり、欧陽修らと政治改革に着手した(慶暦(けいれき)新政)が、反対派の攻撃を受け1年あまりで挫折(ざせつ)した。彼は宋代の士風をつくりだした名臣と仰がれ、彼の「岳陽楼の記」のなかのことば「天下の憂いに先んじて憂い、天下の楽しみにおくれて楽しむ」は有名である。また一族の繁栄を図って設置した范氏義荘(ぎそう)は、後世の義荘の範とされる。著書に『范文正公集』がある。

[竺沙雅章]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

はん‐ちゅうえん【范仲淹】
中国、北宋の政治家。字は希文。諡は文正。蘇州呉県(江蘇)の人。辺境を守って西夏の王、李元昊の侵入を防ぎ、その功により副宰相になった。著に「范文正公集」がある。(九八九‐一〇五二

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

范仲淹」の用語解説はコトバンクが提供しています。

范仲淹の関連情報

関連キーワード

日本年号一覧喩皓永祚中央防波堤埋立処分場算額と山形永延永祚永祚の風陳希夷十種ヶ峰

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation