@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

荷車【にぐるま】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

荷車
にぐるま
荷物運搬用の人力で動かすものが多いが,奈良時代以来の奈良やその後の京都などでみられた牛車のようなものもある。日本の荷車の発達は,江戸時代以降のことで,江戸の大八車大坂のベカ車が,その代表的なものである。大八車については,『譚海』に「車の輪木を八つ合せて造るゆゑ,大八車といふ也」とあり,また,『守貞漫稿』には「八人の力に代るの謂也。或云,大八と云もの初て製する所也」とある。これは寛文年間 (1661~73) の頃から行われ,引き手がを取ったものであった。一方,ベカ車は車輪後光もなく,ただの円板を張ったもので,梶はうしろの人が取り,引き手はを引くだけであった。これらの荷車は,のちに大幅に改良され,明治以降の道路の整備と相まって普及したが,その後リヤカーなどに取って代られた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

に‐ぐるま【荷車】
人・が引くなどして荷物を運搬するための車。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

にぐるま【荷車】
荷物を運ぶ車のこと。種類はさまざまだが,一輪車と二輪車に大きく分けることができる。その主要な相違点は,一つは車輪の数の多少による構造の違い,今一つは使用法の違いである。すなわち原則として一輪車は押してゆくものであるのに対し,二輪車は引いてゆくものである。一輪車は人間が押して比較的短距離の運搬に使われるが,二輪車は牛馬に引かせることもあり,相当長距離の運搬にも使用された。使用地域は,二輪車はほとんど平坦部の広い道に限られるが,一輪車は狭い山道や農道でも使うことができる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

にぐるま【荷車】
人や牛馬が引く、荷物を運ぶ車。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

荷車
にぐるま
荷物を運ぶ車両のこと。形態はさまざまだが、一輪車と二輪車に分けることができる。その相違点は二つあり、一つは文字どおり車輪の数の多少による構造の違いであり、いま一つは使用法の違い、すなわち原則として一輪車は押してゆくものであるのに対し、二輪車は引いてゆくものなのである。一輪車は人間が押して比較的短距離の運搬に使われるが、二輪車は牛馬に引かせることもあり、長距離の運搬にも使用された。使用地域は、二輪車は平坦(へいたん)部の広い道に限られるが、一輪車は狭い山道や農道でも使うことができる。また、一輪車には人間が乗ることは不可能だが、二輪車はそれも可能で、平安時代には乗用専用の牛車(ぎっしゃ)も作製されている。起源はともに相当古く、古代後期から中世初期ごろまでさかのぼるといわれる。一輪車は猫車(ねこぐるま)と通称されるものが代表的な例であり、二輪車は近世に開発された大八車や、近代のリヤカーがよく知られたものである。[胡桃沢勘司]
『豊田武・児玉幸多編『交通史』(『体系日本史叢書 24』1970・山川出版社) ▽礒貝勇著『日本の民具』(1971・岩崎美術社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

に‐ぐるま【荷車】
〘名〙 荷物の運送に用いる車。人力で引くもの、牛馬などに引かせるものなどがあり、二輪・四輪、まれに一輪・三輪などの種類もある。力車。
※書紀(720)雄略八年二月(前田本訓)「乃ち夜険(さか)しきところを鑿(うか)ちて地道(したつみち)を為りて悉に輜車(ニクルマ)を過(や)りて奇兵(かくれたるつはもの)を疑(もう)けたり」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

荷車」の用語解説はコトバンクが提供しています。

荷車の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation