@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

藩校【はんこう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

藩校
はんこう
藩学ともいう。江戸時代に諸藩士子弟の教育のために設けた藩の直轄学校。教育の内容は漢学,特に儒学を主としたが,幕末には国学,洋学,医学などを授けるものも増加し,また武芸をあわせ授けるものも多かった。明治維新当時の 276藩のうち 215藩が藩校を開設していたことがわかっている。明治維新後に制度改革を行なったものも多いが,廃藩置県により廃止された。その後,これを母体とし,あるいはその伝統を継承して中学校 (旧制) などが設立され,また地方の代表的な小学校となったものも多い。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

はん‐こう〔‐カウ|‐クワウ〕【藩校/藩×黌】
江戸時代、藩が藩士の子弟教育のために設立・経営した学校。儒学教育を主としたが、時には、洋学・医学の教育も行った。明治維新後、大半は廃止された。藩学

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

防府市歴史用語集

藩校
 江戸時代に藩が武士やその子供の教育のためにつくった学校です。萩藩では1719年に、明倫館[めいりんかん]がつくられました。

出典:ほうふWeb歴史館
Copyright 2002,Hofu Virtual Site Museum,Japan
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

はんこう【藩校】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

はん‐こう ‥カウ【藩校・藩黌クヮウ
※話の屑籠〈菊池寛〉昭和八年(1933)六月「守は、藩黌の総裁となった所を見ると」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

藩校
はんこう
江戸時代,諸大名が設置した藩営の学校
「藩学」ともいう。主として藩士の子弟を教育する機関で,漢籍・国学・医術・武芸など一般教養を教授した。江戸中期以降その数は急速に増加し,江戸時代を通じ二百数十校を数える。幕末には蘭学・英学・洋式砲術などを採用。代表的なものとして岡山藩花畠教場,会津藩日新館,米沢藩興譲館,長州藩明倫館,熊本藩時習館,薩摩藩造士館などがある

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

藩校
はんこう

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

藩校」の用語解説はコトバンクが提供しています。

藩校の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation