●藩閥政府【ハンバツセイフ】
デジタル大辞泉
はんばつ‐せいふ【藩閥政府】
出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
世界大百科事典 第2版
はんばつせいふ【藩閥政府】
出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.
精選版 日本国語大辞典
はんばつ‐せいふ【藩閥政府】
〘名〙 明治維新に中心的な役割を果たした薩摩・長州・土佐・肥前の四藩、特に薩長両藩の出身者によって組織された政府、すなわち維新後の新政府。
※薩長土肥(1889)〈小林雄七郎〉緒論「己れ藩閥政治家を戴て首領と仰ぎながら洒蛙として藩閥政府を攻撃する者は之をいーたちごっこと云ふ」
出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
「藩閥政府」の用語解説はコトバンクが提供しています。
●藩閥政府の関連情報