@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

虞世南【ぐせいなん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

虞世南
ぐせいなん
Yu Shi-nan
[生]永定2(558)
[没]貞観12(638)
中国,初唐の書家,詩人,政治家。越州余姚 (よよう。浙江省) の人。字は伯施 (はくし) 。諡は文懿 (ぶんい) 。六朝の陳の頃から書と学才で知られる。初め隋の煬帝 (ようだい) に仕えたが重用されず,唐の太宗に信任され,弘文館学士,秘書監となり,太宗の顧問役としてしばしば諫言して名臣といわれた。『北堂書鈔』『帝王略論』などの著書がある。また智永に学んで書家として初唐の第一人者といわれ,温雅な書風で特に楷書にすぐれた。主要跡『孔子廟堂碑』『汝南公主墓誌稿』。詩も当時の宮廷詩壇の中心であり,徐陵の影響を受けた。詩文集『虞秘監集』がある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ぐ‐せいなん【虞世南】
[558~638]中国、初の名臣・書家。余姚(よよう)(浙江(せっこう))の人。字(あざな)は伯施(はくし)。唐の太宗に重用された。楷書にすぐれ、欧陽詢(おうようじゅん)褚遂良(ちょすいりょう)とともに初唐三大家の一人。碑刻に「孔子廟堂碑」「汝南公主墓誌」。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ぐせいなん【虞世南 Yú Shì nán】
558‐638
中国,唐初の名臣,書家。字は伯施。越州余姚(よよう)(浙江省)の人。南朝の陳,ついで隋に仕えたのち唐に帰した。太宗は秦王時代から即位後にかけて,その学識・人格を高く評価して顧問としたが,書の上でも話し相手として信頼した。官は秘書監にいたり,弘文館学士を兼ね,爵は永興県公にのぼった。彼は書を王羲之の子孫の僧智永に学び,その体を得たという。温和で含蓄のある書風が特徴で,楷・行・草ともによく,特に楷書にすぐれていた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

虞世南
ぐせいなん
(558―638)

中国、初唐の書家。字(あざな)は伯施(はくし)。越州余姚(えっしゅうよよう)(浙江(せっこう)省余姚県)の人。幼少より好学で知られ、『玉篇(ぎょくへん)』の著者呉郡の顧野王(こやおう)に学び、詩文に長じていた。南朝の陳、ついで隋の煬帝(ようだい)に仕えたのち、唐に帰した。南朝末の僧智永(ちえい)について王羲之(おうぎし)の書法を学び、才を発揮、欧陽詢(おうようじゅん)、褚遂良(ちょすいりょう)とともに、初唐の三大家と並び称された。唐代に入ると太宗(たいそう)に重用され、次々と昇進を重ね、最後は永興県公に任じている。太宗は世南に五絶ありとして、徳行、忠直、博学、文辞、書翰(しょかん)をあげて称揚した。筆跡として「孔子廟堂碑(こうしびょうどうのひ)」「汝南公(じょなんこう)墓誌銘」「積時帖(せきじじょう)」が知られている。

[神崎充晴]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぐ‐せいなん【虞世南】
唐初の名臣。字(あざな)は伯施、諡(おくりな)は文懿。陳、隋にも仕えたが、唐の太宗に初めて重用され、徳行、忠直、博学、文詞、書翰の五絶と称賛された。詩文に長じ、書家として名が高い。編著に「北堂書鈔」がある。(五五八‐六三八

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

虞世南」の用語解説はコトバンクが提供しています。

虞世南の関連情報

関連キーワード

クロタール1世朝日新聞ダレイオス兵庫伊賀[市]兵庫[県]北海道南西沖地震クロマティ

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation