@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

袴着【はかまぎ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

袴着
はかまぎ
(ちゃっこ) ともいう。幼児に初めて袴をはかせる儀式。古くは男女の別なく3~7歳の間に行い,江戸時代以降5歳の男児定着した。平安時代にはもっぱら公家の間に行われたものであるが,のちに武家,さらに庶民の間にも行われるようになった。幼児を吉の方角に向けて碁盤の上に立たせ,麻の (かみしも) を着せ,左の足から袴をはかせ,初めて双刀を差させた。父親か高職にある人や夫婦健全で子孫隆盛な人を親と頼み,氏神に詣で,親戚や知人宅を訪ねたり,自宅に客を招いて小宴を開いて祝った。近世以降旧暦 11月 15日に行われるようになり,七五三 (11月 15日) の風習となった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

はかま‐ぎ【×袴着】
幼児が初めて袴をつける儀式。古くは3歳、後世では5歳または7歳に行い、しだいに11月15日の七五三の祝いとして定着。着袴(ちゃっこ)。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

はかまぎ【袴着】
平安朝の宮廷貴族社会で行われた通過儀礼の一つで,男女とも3~7歳ぐらいのころ初めて袴を着ける儀式をいう。袴とも書き,和文の文学作品での呼び方で,漢文体の公卿日記,儀典書などでは〈着(著)袴(ちやつこ)〉という。戸令に〈凡そ男女は3歳以下を(幼児の年齢区分呼称)と為(せ)よ〉とあり,この時期を成長段階の第一区分と考えていたのであろう。皇子皇女では3歳の例がもっとも多い。吉日吉時を選んで行われた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

はかまぎ【袴着】
幼児の成長を祝い、初めて袴を着せる儀式。平安以降、男女の別なく三歳から七歳の間に吉日を選んで行われたが、江戸時代には五歳男児のみの風となり、次第に11月15日に定着し、七五三の風習の一環となった。着袴ちやつこ[季] 冬。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

はかま‐ぎ【袴着】
〘名〙
① 幼児から少年少女に成長することを祝って、初めて袴をつける儀式。年齢は家庭の状況により一定しないが、もっぱら三歳から七歳までに行なった。江戸時代、一一月一五日に、七・五・三の祝いとして、男女三歳の時の髪置きと、女子七歳の帯解きをあわせて祝った。着袴(ちゃっこ)。袴の着初。はかま。《季・冬》
※源氏(1001‐14頃)桐壺「この御子、三つになり給ふ年、御はかまぎのこと一の宮のたてまつりしにおとらず」
② 袴をはくこと。着袴。
※堺事件(1914)〈森鴎外〉「流人として先例のない袴着(ハカマギ)帯刀の姿で」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典

袴着
はかまぎ
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
初演
寛文8.12(江戸・松平大和守邸)

出典:日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」
(C) Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

袴着
はかまぎ

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

袴着」の用語解説はコトバンクが提供しています。

袴着の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation