@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

裏作【うらさく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

裏作
うらさく
主たる作物の収穫後,次の作付けまでの期間を利用してほかの作物をつくること。水稲を中心とした農業の場合,特に水稲の作付けを表作 (夏作) ,その後に植える作物を裏作 (冬作) ということが多い。水田裏作は,一般に排水の容易な乾田において可能であり,常時湛水状態にある水田ではむずかしい。野菜類,緑肥作物などが裏作の対象となる。表作の水稲作のあとに裏作をなす水田を二毛田と呼び,表作しかしないものを一毛田と呼ぶ。また,裏作をしない農業を単作と呼ぶことがある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

うら‐さく【裏作】
主目的とする作物を収穫したあと、次の作付けまでの期間を利用して他の作物を栽培すること。また、その作物。稲のあとに麦を植えるなど。後作(あとさく)。⇔表作。→二毛作

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

うらさく【裏作】
同じ水田あるいは畑に夏季1作と冬季1作と,異なる2種類の作物が栽培される二毛作において,夏季の表作(夏作)に対して冬季の栽培のことを裏作(冬作)という。水田では表作・裏作,畑では夏作・冬作と表現されることが多い。米が主食の(あるいはその象徴であった)日本では,水田のイネ(水稲)こそ“表”であり,水田裏作とはいっても,あえて水田表作とはいわず,イネ以外の作物を水田の夏作とする場合にだけ水田表作という指定が必要となる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

うらさく【裏作】
主要な作物を収穫したあと、次の作付けまでの間を利用して他の作物を栽培すること。また、その作物。稲を刈り取ったあとに、麦を植えたりする類。 ⇔ 表作

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

裏作
うらさく
同じ田畑に、異なった作物を年2回栽培する二毛作や、3回以上栽培する多毛作の場合に、夏を中心とした主栽培期間につくることを表作といい、それに対し、その後の栽培を裏作とよぶ。たとえば水田では、表作にイネをつくり、その収穫後から翌春まで裏作にムギ類をつくることが多い。また、裏作する作物をさして裏作ということもある。
 日本では耕地面積が狭く、その有効利用を図るため裏作が発達し、ジャガイモ、ナタネ、野菜なども裏作される。また裏作には、土地を肥やすために栽培されるレンゲソウなども含まれる。なお、後作(あとさく)と同意に使われることもあるが、冬季は作付けせず、春早くから水稲の田植までの間にジャガイモや野菜を前作する場合も裏作とよばれることがある。[星川清親]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

うら‐さく【裏作】
〘名〙 主な作物を収穫した田畑に、次の作付までの期間、他の作物を栽培すること。また、その作物。多くは水田の冬作あるいは冬作物をいう。後作(あとさく)。⇔表作
※日本の下層社会(1899)〈横山源之助〉五「是に裏作より得る所の小麦六斗七升五合の収穫を加ふるも」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

裏作」の用語解説はコトバンクが提供しています。

裏作の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation